オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Google AJAX Search APIをChrome拡張で使ってみる(Chrome拡張)

»

Google AJAX Search APIは、Googleが公開しているAPIの中で一番使いどころが多いAPIだと思います。サイトにも使えますが、Chrome拡張で使用できればと思い作ってみました。

ソース置き場のgoogleajaxsearchapipopup.crxをダウンロードして、Chromeにドラッグアンドドロップしてください。

そうするとChromeのURL欄の横に双眼鏡みたいなアイコンが出てきます。

これをクリックするとGoogle AJAX Search APIの画面が出ます。

Google AJAX Search APIをpopup.htmlに貼るのは芸がなさ過ぎるので、今見ているURLを取得して検索対象URLを絞る機能を盛り込みました。

例えば、本ブログにアクセスして検索窓を開き"http://blogs.itmedia.co.jp/kichi/"を選択して、"iPad"を検索する以下の結果が出ます。

次に、"http://blogs.itmedia.co.jp/"を選択して、"iPad"を検索する以下の結果が出ます。

;

検索対象URLを変更して検索することで検索結果を変えることが可能です。

使い方として、検索してあるブログに到達したとします。このページは他にも類似エントリが記載されているようだけど、カテゴリページではうまく目的のものを見つけることができなく、検索機能がチープな場合などはうってつけのChrome拡張だと思います(かなり使用用途が狭そうだな...)。

まずいところとして、検索対象URLを変更すると今までの検索キーワードが消えてしまうところはあまりよくありませんね。そこは直したいと思います(直すには少し面倒)。また、referrerが検索サイトから来た場合は検索キーワードを載せることができると良いかも知れません。

【Chrome拡張】
ディスプレイの解像度の推移に関する考察(Chrome拡張でデータ取得)
Amazonのおすすめをただただ眺める~今度はリバースもするよ~(Chrome拡張)
いつまでもWEBページを読むのをやめられない人に贈る(Chrome Extensions)
グラフを勝手に入れてみる(Chrome Extensions)

Comment(0)