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話題のソーシャルアプリに関して突撃インタビュー、まとめ記事をアップします

ソーシャルアプリを分かりやすく説明してみた

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ソーシャルアプリを分かりやすく説明しようと思い
久しぶりに「ソーシャルアプリとは」という資料をまとめてみました。


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有名なソーシャルアプリです。
よく考えてみると「サンシャイン牧場」「怪盗ロワイヤル」はここ1年ぐらいの
サービススタートなのにこの会員数ってすごいですね。


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ちなみにwikipediaだと「ソーシャルアプリ」だと出てこなくて「ソーシャルゲーム」はありました。

ソーシャルゲーム-wikipedia


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簡単に図にしてみました。
SNSのコミュニティがベースにあり、OpenSocial準拠のAPI経由でゲームが動いています。
これによりSNSのソーシャルグラフ(友達とのつながり。リアル、ヴァーチャル問わず)に
アクセスし、ソーシャルアプリができる訳ですね。


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ソーシャルアプリの特徴です。

「ソーシャルグラフを使用する」
 ソーシャルグラフ(友達とのつながり)を使うことによって、友達からの招待や
 インセンティブでユーザー数を急速に増やすことができます。
 また友達に挨拶したり、話しかけたりすることでポイントを付与することで
 一人でゲームをしているのではなく友達と一緒にゲームをしているという感覚を
 植え付け、競争心をあおりゲームを続けさせるモチベーションにしています。

短時間で訪問回数の多いゲーム
 ソーシャルアプリの多くはゲームを進めるための体力を回復するのに時間が必要だったり、
 花を育てるのに時間が必要だったりします。しかし、その時間も1,2時間という間隔で
 頻繁にゲームにアクセスさせるようになっています。
 (放っておくと花が枯れたり、お宝を盗まれたりするのでみんな必死にアクセスする訳ですね)

基本プレイは無料でアイテム課金
 GREE、モバゲーのCMでお馴染みのゲームは無料でユーザーはハードルなく始められます。
 ある程度のレベルまでは無料で進めることができますが、有料の課金アイテムがないと
 なかなか進めなかったり、一気にお金をかけて有利にゲームを進めることが
 できるようになっています。(これでお金使っちゃうんですよね)


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ソーシャルアプリの歴史です。
(オープンプラットフォームの歴史でもありますね)

調べてみてわかったのですがFacebookのプラットフォーム開始とGREEが「釣り★スタ」のリリースが
同じ2007年5月というのはすごい偶然ですね。
(オープン化とは違いますが2007年5月 GREEの「釣り★スタ」リリースは
 おそらく世界初のモバイル初のソーシャルゲームしているのでしたので上げてみました)

ちなみにGREE、mixiの開始は2004年2月でこれまた同じです。


今後、特徴はソーシャルアプリの重要なところなので
特定のゲームを取り上げて詳細に解説したいと思います。

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