オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

圏外のiPhoneを救済するアプリ[ Instapaper ]

»

iPhoneは電波が届く場所であれば、インターネット上のどんな情報も
とってこれる魔法のデバイスであるが、ひとたび圏外になると
ただのiPodになってしまう。これを解消するアプリがありました。
[Instapaper]である。

Instapaper

ダウンロードしたら、ちょっとだけ下準備が必要です。

Instapaper1

まずこの画面↑をブックマークして、

Instapaper2

次の画面の枠内を全選択して、コピー

Instapaper21

最後に先ほどブックマークしたURLを
このJavaスクリプトに張り替えれば準備完了です。

Instapaer3

あとは例えばITmediaを読んでいて後で読みたいなと思ったら
Bookmark上の[Instapaer: Read Later]を選択して
アプリ上で左下の更新ボタンを押せばダウンロードが開始します。
電波圏外の地下鉄車内でもこんな感じでITmediaが読めます。

Itmediainstapaper

なんだかこのInstapaperの設定をしつつ
「懐かしい」と感じるのは僕だけでしょうか。

ちょっと前に夜23時以降のテレホーダイ時間だけインターネットをしていた時代は

Xaxon:NetRecorder

エー・アイ・ソフト:WebWhacker

ビー・ユー・ジー:PerMan Surfer波乗野郎

などなど、ネット上のコンテンツをダウンロードしてくれるソフトを買い、
夜寝る前にセットしておくと、寝ている間にダウンロードしてくれて
朝起きてからゆっくり見るということを繰り返していた頃があったなぁとしみじみ思い出してしまいました。

もちろんADSLが普及し常時接続が当たり前になった段階でこんなことは行わなくなりましたが、、

また、こういったソフトが出てくるということは、まだまだ携帯電話の性能も
電波の状況もいくらでも改善の余地があるということの裏返しだと思います。
機器の性能が向上し、高速でいつでもどこでも通信できれば、
このようなソフトは不要ですから。でも、その時代まではかなり重宝しそうなアプリです。

Comment(0)