オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

13日の金曜日の備えには、このアプリ。

»

本日はキリスト教徒にとってはなんとも不吉な

13日の金曜日

その日がいつ訪れるかを前もって知らせてくれるiPhoneアプリがありました。

Friday
Friday the 13th

なぜか日本語のiTunesでは説明がドイツ語ででますが、
インストールするとちゃんと英語で表示されるのでご安心を。

インストールすると50年後までの「13日の金曜日」を計算してくれます。

Fridayiphone

さらに計算された日付をiCalに予定を転記できます。

今年は3回もあった13日の金曜日ですが
来年、再来年は1回しかないようです。
で、気になって調べてみると13日の金曜日は

■年に必ず1回存在し、14ヶ月以内に巡ってきて、年に最大で3回存在する日

であることが分かりました。今年は3回もあり最多の年だったのですね。ふむふむ。

ただこのアプリ、インストールしたのはよいですが、
なんとなくすぐに削除したくなります。
ずっとアイコン画面に「Friday 13th」と表示され続けるので、、、、

Comment(0)