オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

コンビニ経営者が語る「月間10万稼げる仕事を3個持つ」働き方2〜自分のブランドを確立する〜

»
コンビニ経営者が語る「月間10万稼げる仕事を3個持つ」働き方で、一つの得意分野からアウトプットする場所を増やすという働き方はいかがかと提案した。

 それに気が付いたのは、コンサルティングという仕事をしたからもあるが、それ以前に、今やっているコンビニという仕事のブランドについて、考え方が変わってきたことが大きい。
 誠ブログに応募した時、初めは「コンビニの話なんて誰も興味ないだろうなぁ」などと、思っていた。ところが、誠ブログ管理人さん、Biz:ID編集長と面談をした時に、質問攻めにあったのだ。それ以外にも、誠ブログのオフ会でも他のブロガーさんから質問攻め。「あれ?なんでみんなコンビニのおっさんの話なんて聞きたがるんだ?」正直かなりの違和感があった。

 そんな中、ブログを書き始めると、意外に読まれている?!

 思い上がり甚だしいが、「"コンビニ"というキーワードは自分が考えている以上に、注目が集まるのではないだろうか」と思うことにした。(あえて意識して)

 私は"下手の横好き"で、何にでも興味を示し中途半端に知識を蓄えては飽きるということを繰り返してきました。中途半な知識や趣味は話のネタにはなっても、余程の運がなければ、それで収入を得るなんてことにはならないですね。
 しかし、どんなことでも深い知識があれば別です。例えば「ミネラルウォーター」について誰よりも深い知識を得たとします。ボルビックはどこから輸入されて誰が輸入している。硬度はどの位で、味はどんな感じか。南アルプスの天然水はどうだ。それは、まるで温泉評論家と同等の価値ある人物へとなりうるのです。

 私は現在ある事柄について勉強しております。齢40にして生涯を捧げるにふさわしいテーマを考えたからです(モノに出来るかは別ですが)。この年になってからの勉強は大変厳しいモノがあります。元々勉強などして来なかった人間ですので、勉強の仕方も分からない。
※余談ですが、学生が読んでいたら覚えておいて欲しい。勉強って将来役に立つの?って思ったら、こう考えてくれ、学生の勉強とは、社会に出た時の勉強(社会に出てからの方が学生の時より間違いなく勉強する)のやり方を学ぶことだと!

 私の経験則上、早くに目標を定めた人の方が成功をする確率が高まります。

 何故なら、知識を吸収する期間が長いからです。吸収期間が長ければ長いほどその知識は深いモノとなり誰も追いつくことが出来なくなるのです。何故、若い頃にこういう考え方が出来なかったのだろうと、後悔してます。

 若い皆さんには、どうか私の二の舞を踏まないでもらいたい。

 是非、今から物事を深堀りしていってください。
 それは血肉となり、あなただけのブランドとなるでしょう。
Comment(0)