オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

totoくじどこで買ったら当たる?

»

 コンビニで買うものとしてずいぶん定着してきたtotoくじ。今では、時々10億円なんていう人生が変わってしまうような当選金額も登場し、ますます販売が好調です。

 販売が好調といっても、手数料収入なので微々たるものだが、塵も積もれば山となる。
 今回は、面白いデータがあることに気がついたので、データ集計してみました。
 「totoくじはどこで買ったら当たるのか!!ってそんなこと分かるわけないでしょう」
 確かに、当たる場所は分かりませんが、今までどこで購入したくじが当選したのかというデータが公表されているようです。
BIG1等当せんくじ販売店舗
※リンク先では、開催ごとに載っていますので確認ください。
今回はあくまでどのルートで購入したものが当選したかの集計です。
同一ルートと思われる販売所はなるべくまとめましたが、判断しかねる販売所はまとめていませんので、あしからず。

BIG1等当せんベスト5
1位 totoオフィシャルサイト 66回
2位 楽天銀行totoサイト37回
3位 ローソン 36回
4位 宝くじ22回
5位 ジャパンネット銀行サイト18回
5位 ファミリーマート18回
(2006年〜2014年第714回分まで)

 他のルートに明け渡してたまるかとばかりに、totoオフィシャルサイトでの当せんがダントツのNo.1ですね。
 第2位は楽天銀行。同じ銀行系ではジャパネット銀行が5位に入ってますね。
圏外ですが、三井住友銀行でも当せんが入ってました。銀行系は意外に強いかも?
 3位にコンビニのローソンが入ってきてます。コンビニでは早くに販売をスタートさせたローソンが強いということでしょうか。

 圏外ですが、池袋西口の東武ホープセンター2号では単独で5件の当選を出すという高確率販売所もありました。

 購入件数がどれだけあったか分かればもっと信頼度(?)の高いデータとなるのでしょうが...

 くじというものは1回1回の確率が大切であって、過去の流れなどアテにはならないが、一箇所で1回10口買うのなら2口を五箇所に分けて買っても面白いかもしれない。

 他にも色々なデータをオフィシャルサイトでは公開しているようですよ。
 是非御覧ください。
6億円当せんデータ集

ホームページを開設しました。

スクリーンショット 2014-04-07 3.48.46 AM のコピー.png

まだ、コンテンツの充実はしておりませんが、完成に向けて日々動いています。

コンビニオーナー向けのページとなっております。

本部社員は出入り禁止です。本部社員が来た場合、PCがぶっ壊れるように設定してあります!!

BusinessMedia誠本誌で連載中!!

ご一緒に"おでん"いかがですか」もよろしくね!

Comment(1)

コメント

春の苑

おはようございますです^^
 
ご一緒に“おでん”いかがですか:
あえて言う。コンビニでの“土下座事件”は、再び起きる (1/4)
 
拝読させていただいておりますです。
コメント欄がないので、こちらに書かせていただきますです。
 
春もこの件にふれ、(一部省略)
  
コンビニにクレームで逮捕?
2014年09月12日(金) 23時56分23秒
テーマ:コンビニ物語(日常)
  
 ご存知かと思いますが、コンビニへのクレームが騒ぎになっていますです。
 
 大阪のファミリーマート茨木横江店において、ペットボトルに水を入れろと要求した客と店長が口論。 
(かなり略)  
また、土下座の強要に、ファミリーマート本部のSV(店舗巡回指導係)も一役買ったらしい。
 ファミマのSV=本部は、店舗のオーナーを守ったりしないのですね。いやだね~。
 ファミマのオーナーになるのは考え物である。
   
 探偵ファイルの見出し。セブン-イレブン店員、客に募金を強要?動画流出で炎上!訴訟に発展か
 
 京都のセブンイレブン園部内林店での騒動は、弁当を買った客が割り箸を、紙パックのジュースを買った客が長いストローを欲しいと言うと、店員が募金を強要したため、言い争いになったというもの。
   
 探偵ファイルがセブンイレブンの本部に取材すると、店に事実確認をし、オーナーに是正を求めたらしいです。
 指摘を受けてから指導って、OFC(店舗巡回指導員)は、常日頃なにをやっていたのだろうか。
 、ろくな指導をしなかったのであろう。OFCなんて、大体が無能と、相場は決まっているですから。
 
 探偵ファイルが、園部内林店のオーナーに話を聞くと、
「民事と刑事の両方で対応することにしましたんで」
 弁護士に相談して、客を訴える準備をしているらしいです。
 このオーナーの頭は大丈夫か?
 セブンイレブンで買うのはやめるべし。箸やストローを欲しがると、訴えられちゃうです。あぶないです。
 (かなり略してますです)
 
 表題の再びおきるは確かであろう。
 神でもない限り、再び起きないとは、断言できないのだから。
 まあ、いつかは起きる、といったら、あたるね。
 いつかは、コンビニで殺人事件がが起きる。と、春は断言する。いつかはね。
  
 ふせげる、という記事がほしかった。
 
 春の親の店で言えば、たむろは、あまりない。
 
 高校生だった春が、小遣いかせぎのため(小遣いなるものをもらったことがない。店にあるから←万引き常習犯)、店の裏に自動販売機コーナーをつくり、テーブルをおいたからである。
 
夕方の6時ころになると、高校生なんか、散るね。おっかないおっさん(工場勤務)が、酒を飲みに来るから。追い出されちゃう。あは^^
 
 春はですね、お客から『おまえ、いま、わらっただろ』と、絡まれたことがあるです。
 単純に、笑顔の春ちゃんなのです。哂ってなんかはないですが。ツインテールの髪型がまずかったかな?
 
「お客様、スマイルは0円でサービスさせていただいております」
「……」
「マックだな。マック以上か?う~んおじさん、おにぎりもう一個買っっちゃうね」←常連さんが助け舟
 
 いちゃもんは防げん。どこで、線引きをするかが、オーナーの判断だなと、おもうです。 
 SVはバカだから、訊いても無駄。

春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つをとめ

コメントを投稿する