オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

【番外編;コラボレーション】コンビニのビールの売上を上げる方法ブレスト

»
いよいよお盆ですねぇ。私には、ほぼ関係無い行事なんですが(汗
売上ですか?まぁ、確かに変化はありますが、どちらかというと下がるもんで(涙
皆さんの中には、帰省の渋滞に巻き込まれて疲れた方もいらっしゃるでしょう!
そうなると、ビールが美味いですよねぇ!←無理やりネタに持って行きますが(笑
私は、ビール党なので飲み会などでも、最初から最後までビールでいけます。

そんなビール、現在売上が減少しているのです。
これだけ、暑い夏でさえ私のお店のビールの売上が減少中です(涙
その要因としては、リーマンショックに始まる不況により、発泡酒、第3のビールの販売構成比が拡大しているからです。それが、私の店では去年の秋から顕著に現れました。多少の前後はありますが、年間通してビールの売上に上限はありません。
そうなのです、暑さで売上が上昇するのは発泡酒、第3のビールなのです。
もちろん、発泡酒や第3のビールを否定しているわけではありません(美味しくなりましたもんねぇ)これらの出現が無くとも、お客様はビールから別のモノへ乗り換えたことは想像に難くないからです。

しかし、商売人であり、ビールをこよなく愛する私としては、なんとかビールの売上を上げたい。そこで本日は、ブレストで誠ブログに参加しているブロガー安齋氏とコラボレーション企画を行ないました。慣れない思考術ですが、見様見真似でブレストしたいと思います(汗
※ツールは、同じく誠ブロガーのIDEAPLANT石井力重氏から頂いた、はちのすノートを使用してみました。

安齋氏も同時公開しました!!
【コラボ企画5】「コンビニのビールの売上を上げる方法」ブレスト

【かわりものやブレスト】
◯販売する方法からの視点
金・土・日はビールの日にしてしまう
  週末はビールを飲もう的なキャッチフレーズ
種類を増やす
  選べる売場
量を少なくする
一口ビール
エクストラゴールド常設
  飲んだことないから飲みたいです。仕事にならないかも(笑
※やはり販売視点は、現状に密着しすぎて、ブレイクスルー出来ない(汗
◯味を楽しめる方法はないかの視点
各地地ビールの展開
諸外国のビール展開
美味しいビールカクテルを流行らせる
シャンパンのように年を重ねて楽しめるビールの開発
ホップをより厳選したプレミアムビールの開発
個人のオーダービール作成
アルコール度数を思いっきり増やす
  赤いビールを開発する(シャア専用ビール3倍早く酔える笑)
◯ただ頭に浮かんだ視点
温暖化を加速させる
ビールを大量に使う美味しい料理を開発する

※ブレスト楽しかったぁ。
でも、身近なモノの視点を変えて発想するのは非常に難しい(汗
この後は、ブレスター安齋氏のブレストです。

【安齋氏のブレスト10個】
・缶ではなく紙コップに注いでその場で売る。
・店舗の屋上、または入口付近にビアガーデンスペース。
・リンゴ味のビール(「ニュートン」というベルギーのビール)をPR。
・カウンターそばにクーラーBOXを置き、氷をたくさん入れてビールを冷やしておく。
・コンビニに瓶ビールを置く(空き瓶は店頭で回収するため、非常にエコ)。
・店内にロッジ風のブースを作り、ビールが飲みたくなる空気をつくる。
・粉末状のビールをつくる(水に溶かすとビールになる!)。
・ビールを買うごとに、自分の銀行口座に数十円が預金されるキャンペーンを行う。
・ビールポイント制度を導入。1缶買うごとに10ポイント貯まり、100ポイント=100円で交換可能。
・アメトーークで「ビール芸人」を放送する。夙川アトムに「ルービー」と叫んでもらう。


流石面白い!ニュートンってビールは一度飲んでみたいものだ。

いかがでしたか?コラボ企画。こうして見てみると、チャレンジした事の無い販売方法が、まだまだあるものだと、感じました。もちろん実現するには、色々な障害もありますが、障害を無視してでも改めて物事を考えるのもいいでしょう。
ビールを販売している皆様、メーカーの方へ、少しでも参考になれば幸いです。

安齋氏、また何かネタが出来ましたら、コラボ企画よろしくお願い致します。

Comment(4)