オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

皆さん初めまして

»
私は、とあるコンビニでオーナーをしている「かわりものや」です。諸事情により匿名での投稿とさせて頂きます。(笑
オーナーと言っても、世間で思われている「オーナー」とはちょっと違います。
コンビニのオーナーとは、自ら額に汗し働いています。(汗
プロ野球チームの「オーナー」とは、ちょっと感じが違いますね。(笑


更に、私のちょっと違うところは、現在属しているコンビニチェーンの元社員だったってことです。それ故に、脱サラしてオーナーになられた方よりコンビニの仕組みに少しだけ詳しいと言えるでしょう。
このブログでは、そんな元社員のオーナーが日々考えている事や、少しでもコンビニ経営者が、効率良く仕事が出来るようになる話などをしていきたいと思います。
ですから、お客様視点のコンビニのお話より、経営者に向けての話となるでしょう。ただ、経営者では無い方も「へぇー、コンビニの内状ってこんなんなんだぁ」みたいな話もしてみたいと考えています。


第1回目の今日は、コンビニオーナーの一日を紹介。(大した1日ではないが 笑)

12時頃:出勤「私は自宅物件じゃなく、本部借り上げの店舗を経営しているので、自宅は別にあります」
13時頃:納品の片付け「一日に何回も納品される商品を都度片付けます」
14時頃:ちょっと遅い昼食「主に店内商品を食べています(新商品の味見も兼ねています)」
15時頃:店内をプラプラ「売場の状態・商品について考えながらプラプラ」
16時頃:事務室で分析「店舗には専用コンピュータがあって数値確認が出来ます」
17時頃:夕方のピーク「主にお客様と接しています」
18時頃:発注「翌々日の分の商品を発注しています」
21時頃:納品「またまた納品の片付けです」
22時頃:帰り「バイトに指示して帰ります」ただし朝、人が居なければ朝から夜中居なければ明け方まで...ってこともありますが。(汗


主に、こんな一日の過ごし方です。こんな余裕のある状況にいくまでが大変でした。

オープン当初は、一日の睡眠が平均3時間それ以外はすべて店にいる状況でした。しかし、問題点を一つ一つ解決することで生活に余裕が出来、現在では、店に居なくても良い時間が大幅に増えたのです。今では、多くのオーナーさんが一人で複数店持つ時代です。私もいずれ複数の店をみる事になるでしょう。その為には、まずコノ1店で私がいない状況でも運営される環境作りが必要です。

その為にはまず、先立つもの「金」です。エグイ話ですが(笑
「金」を手にすることはだけを考えれば、それ程難しいことでは無いでしょう。従業員を減らし、自分が働くだけで月30万位増やすことは容易いことです。しかし、私は、「時間」と「金」両方同時に手にしたいと考えました。

次回からは、そんな「時間」と「金」を捻出して行く為に日々やっていることやコンビニ経営ってどんな感じ?って、ことを書いていこうと思います。
Comment(2)