オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

早起きを楽しむための準備。。。弁当男子ならぬ朝弁オヤジで。

»

オルタナブロガー早起きチーム結成に向けて、着々と進めていますが・・・うそです。

2010/02/10 朝型・夜型・24時間型。 自分の今までを振り返る。

2010/02/12 やや、早起きの実験開始。

2010/02/17 早起きは三文の得なのか? 三日坊主はクリアできた。

と、気を抜いたらば、昨日の朝は、ケータイ目覚ましがマナーモードのままで鳴らないという緊急事態? しかし、前夜の準備も功を奏してか、7:00過ぎには家を出て8:20着とまずまずの結果。

なんていう、社会一般では、8:00出勤の人も沢山いるわけで、「早起き」の部類には入っていないという自覚も十分に持ちつつ、まずは隣の東海旅客鉄道(JR東海)さんよりも、早く灯りを点けるという小さな目標をもって、今朝に挑みました。(それほどのことでもない、と何処からか聞こえてきますが。)

--

そんな早起き実験ですが、楽しみの1つとして、いつものnon-ITネタである『食』とのセットは欠かせないでしょう! ということで、前夜のうちに、朝食を準備して、弁当としてオフィスに持っていく朝弁オヤジを実行しています。

朝昼と外食が毎日は、健康に良くないですし、夜もあると3食も外食になるので、オジサン病気になっちゃいますから、仕方なく。

社会人になって、はじめての弁当持参です。

--

【サンドイッチ編】

Breakfast_sandwich01

トーストできないので、

Breakfast_sandwich02

これ、全て前夜に調理して、半冷凍(パーシャル室のような高温冷凍室?)で保管し、朝にコンビニ袋につめて持参します。 電子レンジで1分チンすればOKという朝食サンドイッチです。

具材は、キュウリのスライス(半冷凍しても大丈夫だった)、目玉焼き(固めに)、ハム(両面を焼いて)、食パンにマーガリンを塗り、カット・調理した 食材を乗せて、マスタードとマヨを掛けて伸ばすだけ。

--

【おにぎり編】

作り置き冷凍には、最適なメニューだと思います。

Breakfast_riceball01

ご飯は、白米と発芽玄米を50%ずつ。そこにフレーク状(または刻んだ)鮭と醤油味のゴマを投入して混ぜちゃいます。

具材は、梅干し、鰹節(おかか醤油)、そして佃煮

-

Breakfast_riceball02

そう、佃煮といっても昆布ではありません。 岩海苔ですよー! 絶対にうまい。鉄板です。

-

Breakfast_riceball03

そして、昨日はオニギリだけでさびしかったので、プチおかずを付けました。

棒状の出汁巻きと、ソース味のウィンナー。(これらも、前夜に作り、冷凍しておいたものです。)

-

Breakfast_riceball04

この棒状の出汁巻きですが、箸いらずです(笑

--

こんな楽しみながらの早起きも、遂に隣のJR東海よりも早く灯りをつけることができました。

0:00就寝 → 6:05起床 → 7:36東京駅 → 7:45オフィス着。

通勤途中は、永井さんと坂本さんのtwitterつぶやきをチェックしたり、JSTQB関連を読んだりしてあっという間です。

5:45には目覚めたので、布団をさっと出る気合い次第で、7:00過ぎには到着できそうです。
(始発にはまだまだ遠いですが。)

--

◆オルタナ坂本さん・永井さんの早起きブログ

【by 坂本史郎さん】
2010/02/19 始発か2番電車でする早朝出勤『10のメリット』 

-

【by 永井孝尚さん】
2010/02/16 始発出勤して1週間の発見 『昼間、全然眠くならない!』
2010/02/07 朝7時出社でも、無駄が多い理由
2009/12/11 毎日3時間、創造的な時間を確保する方法

Comment(4)