オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

朝型・夜型・24時間型。 自分の今までを振り返る。

»

オルタナブロガーで、朝早く出勤する坂本史郎さん(いいじゃんネット)や、永井孝尚さん(日本IBM)のお話をご本人またはオルタナブログで見ていて、ふと、自分は・・・と。

【幼少~中学校】超朝型
朝5:00起きが当たり前だった時代

【高校】朝型(勉強も朝)
野球をやっていたのですが、朝練はないので、平日は普通の通学だったので6:00台の起床。
但し、休日は始発でJRと西武新宿線を乗り継いで立川市の玉川上水駅まで。

【大学時代】(リズム無し)
理工学部なのに3種類ぐらいのアルバイトを掛け持ちして、巨大なサークルも運営して、いつ起きて、いつ寝ていたのかの記憶がかなり曖昧ながら、朝1限からの授業に出る為には、自宅→品川→津田沼→北習志野という長旅で、7:00頃に家を出ていた記憶もありつつ。。。

【サラリーマン時代】(普通な朝)
45分~1時間の通勤時間ということで、8:00過ぎに家を出ていたことを考えると、7:00起きですね。

【ベンチャー経営初期】(24時間型)
なんか、ほとんど寝ずに働いていた記憶が・・・「リゲイン、リゲイーン、、、」と歌ってしまいそうな24時間戦えますか?的な。(リゲインとか、栄養ドリンクは、ぜんぜん飲まないんですけどね) 一方で、接待とかもあった時代なので、次の日にダウンしていることもしばし・・・

【ベンチャー経営6年目~10年目】(普通な朝)
「朝から社長がいないほうが良いんじゃない?」という意見も多数聞いたりしたので、社員よりやや遅めの出勤をしたり、リモートワークで午前中は在宅業務、午後は出社としてみたり、いろいろなやり方を試していましたが、朝は概ね7:00~8:00に起床。

【近年】(普通な朝?+24時間型ハイブリッド)
朝7:00~8:00が基本ですが、相変わらず、夜中までメールや仕事の積み残しをやってたり、当然、海外ベンダーの時間というのもあるので、捕まえてチャット・Skypeするときは、深夜になるのが当然の場合もあったり。
ただ、接待とかで遅くなる事が無いので、仕事でよっぽどはまらない限りは、7:00台の起床で安定しています。(6:00就寝・7:30起床なんてことも、まだあったりしますが)

--

朝早く起きていた頃、あたまもスッキリ・体の切れも良かったような気がします。

ビジネスの世界においても、坂本さんや永井さんのお話を見聞きする限り、どこかのタイミングで、超朝型にシフトするということも、ありかなぁと考える昨今です。

そのためにも、なんとか、1:00前に寝る為の習慣というか生活モデルを構築しなくてはと。

Comment(4)