オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

【死ぬまで】→死んでも成し遂げたい3つのこと ~ 番長と遊ぶの?

»

番長さんのお題にお応えすべく 書くことにしました。

一部の人には口頭でお伝えしたことがあるのですが、

「乳幼児の心臓病医療に貢献すること」 というミッションの基、

1. ペースメーカー 1万個を新興国などの医療補助制度が未整備な国や地域に寄付

2. 寄付先の医療設備を充実

3. 寄付先に心臓病医療の優秀なドクターを派遣(短期的)、
   および現地のドクターを教育(中長期的)

なのです。

日本は、心臓病でペースメーカを必要とする場合は、第1種障害者となり、高額医療費自己負担限度額などの制度から、基本的な医療費負担がほとんど掛らなくなります。

また、世界最先端の心臓病医療技術を保有しており、人材も豊富です。

ペースメーカは、1個につき100万円ぐらいしたと思います。これが自己負担だとすると、ペースメーカ埋没手術は容易に受けることができないかと思いますが、日本では、個人の負担がかかりません。(もちろん、税金や保険で賄われているということになるわけですが。)

乳幼児期をペースメーカでしのぐことができた場合(残念ながらペースメーカだけでは助からないことも多いという現実があります)、

臓器を含む体が成長したことで、手術ができるようになった場合、

生存率は明らかに高くなるのではないかと思います。

しかし、ペースメーカ 100万円(正確な数字ではありませんが) x1万個(1万人)

・・・ 大変な金額です。

成功して宇宙に とか 思ったことありません。

高級な○○を買うとか、興味ありません。

単にこの思いを実現できるように頑張りたいと思い、ライトスピード株式会社をはじめました。

生きている間も、継続的な成功を重ねることが必要になると思いますし、更に言うならば、私が死んだあとも、継続しなければいけないことだと思っています。

永続的な考えを実行する組織であったり、基金の設立などが必要になると思います。

なので、これからも、かなり頑張ります。

Comment(4)