オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

【死ぬまで】→死んでも成し遂げたい3つのこと ~ 番長と遊ぶの?

»

番長さんのお題にお応えすべく 書くことにしました。

一部の人には口頭でお伝えしたことがあるのですが、

「乳幼児の心臓病医療に貢献すること」 というミッションの基、

1. ペースメーカー 1万個を新興国などの医療補助制度が未整備な国や地域に寄付

2. 寄付先の医療設備を充実

3. 寄付先に心臓病医療の優秀なドクターを派遣(短期的)、
   および現地のドクターを教育(中長期的)

なのです。

日本は、心臓病でペースメーカを必要とする場合は、第1種障害者となり、高額医療費自己負担限度額などの制度から、基本的な医療費負担がほとんど掛らなくなります。

また、世界最先端の心臓病医療技術を保有しており、人材も豊富です。

ペースメーカは、1個につき100万円ぐらいしたと思います。これが自己負担だとすると、ペースメーカ埋没手術は容易に受けることができないかと思いますが、日本では、個人の負担がかかりません。(もちろん、税金や保険で賄われているということになるわけですが。)

乳幼児期をペースメーカでしのぐことができた場合(残念ながらペースメーカだけでは助からないことも多いという現実があります)、

臓器を含む体が成長したことで、手術ができるようになった場合、

生存率は明らかに高くなるのではないかと思います。

しかし、ペースメーカ 100万円(正確な数字ではありませんが) x1万個(1万人)

・・・ 大変な金額です。

成功して宇宙に とか 思ったことありません。

高級な○○を買うとか、興味ありません。

単にこの思いを実現できるように頑張りたいと思い、ライトスピード株式会社をはじめました。

生きている間も、継続的な成功を重ねることが必要になると思いますし、更に言うならば、私が死んだあとも、継続しなければいけないことだと思っています。

永続的な考えを実行する組織であったり、基金の設立などが必要になると思います。

なので、これからも、かなり頑張ります。

Comment(4)

コメント

> ペースメーカ 100万円(正確な数字ではありませんが) x1万個(1万人)
> ・・・ 大変な金額です。

大学時代の後輩、森智彦君が、
卒業後、紆余曲折を経てシンガーソングライターになりまして、
ある女の子(2歳児)の心臓移植手術の募金キャンペーン
のために作った「萌ちゃん」という歌があります。
http://www.moritomohiko.com/songs/04-09%20MoeChan.mp3

すこしでも同じような苦しみを持つ人に
前向きなチカラをお伝えできればと思い、ご紹介させていただいます。

森君の歌は、どれも根源的なポジティブさに
あふれた純国産のソウルミュージックです。
http://www.moritomohiko.com/music.htm

萌ちゃんを紹介していただいてありがとうございます!これからも根源的に前向きな歌を創り、唄っていきます!

自分がこの世からいなくなった後も継続できるように、という視点がスゴイなぁと思いました。
そのペースメーカーで命を得る子供たちが、また何か3つずつ成し遂げたら、成し遂げの連鎖はずっとずっと続くのだなぁ。

終日外出で先程帰宅につき、レスがおくれました。

●廣江さん
大変ご無沙汰しております
&コメント(Info)ありがとうございます。

「すこしでも同じような苦しみを持つ人に
 前向きなチカラをお伝えできればと・・・」

大事なことだと思います。
感情移入はしても、なかなか同じような経験をしても、共感までにいたらないところを歌や詩などが疑似的に伝える事も多いです。


●森智彦さま

今後も継続的に、このような取り組みができると良いなぁと思いました。
また、いつの日か、ジョイントすることもあるかもしれませんが、その際は、宜しくお願いします。

●ばんちょ~ サマ
コメントありがとうございます。
(タイトル末尾に突っ込みがないのが残念ではありますが。)

継続(永続)は、「ビジョナリーカンパニー」的な表現ではありますが。

また、まさに、支援を受けた事もたちによる、ペイフォワード的な(リターンではなく、フォワードしていく)ムーブメントになることも、期待しています。
但し、形を変えても、良いのではと思います。
困っている人・苦しんでいる人・悩んでいる人に、自分ができることを何か、ということで、良いかと思います。(それこそ、気持だけでも)
支援を受けて、100%の健康状態になるわけではないと思うので、継続される大変な状況ということもあると思います。

あとあ、ペースメーカのリサイクルですね。

コメントを投稿する