オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

iPhoneアプリ、課金はされたがダウンロード出来ない。そんな時はどうしたらいいのだろう。

»

iPhoneを買って2ヶ月。結構満足して使っているのだが、昨日、問題に直面した。某ゲームアプリ。ゲーム自身は無料で、ゲームを有効に進めるポイントの購入は有料と言う一種のアイテム課金のゲームがあるんだが、ポイントを購入したのにポイントが反映されない。今までにも何度か購入したことがあって、その際はすぐに反映されていたのだが、今回はいつまで経っても反映されないのだ。

購入と同時にポイントが反映されることから、iPhone OS 3.0から利用可能となったアプリ内課金の仕組みを使用していると思われる。ちなみにもう1度購入を試みようとすると、下のようなエラーメッセージが出る。

20091005_2_2

ここで「OK」をタップしてポイントが反映されれば問題ないのだが、もちろん、「OK」を押しても反応はない。サーバのメンテナンス中なのかなと思って5時間後に再チャレンジしてみたが、結果は同じだ。

iTunesを立ち上げて購入履歴を見ると、ちゃんと購入履歴に現れる。つまり、課金は発生しているってことだ。さて、どうしよう。

iTUNES STOREの販売条件を見ると、最初に「返品・交換は致しかねます。」と書いてある。しかし、ポイントを手にせずに課金だけされても困る。iTunesの購入履歴に「問題を報告する」というボタンがあったので、これを押してみる。押したら「問題を報告する」ボタンが消えた。消えただけではやっぱり困る。

次にiTunesの「サポート」メニューにあった「アップルのサービスとサポート」を選択してみる。すると、アップルのサイト(http://www.apple.com/jp/support/)が開いた。サポートの電話番号として「製品のご購入・ご相談はオンラインのApple Store(0120-993-993)。 またはお近くのApple Store、アップル製品取扱店まで」と書いてある。おそらくこれはApple製ハードウェアやソフトウェアの購入に関するものだろうと思って、iTunesのサポート電話番号を探してみる。フッタの「連絡先」を押すと「iTunesカスタマーサービス」というリンクを見つけたので、ここを押してみる。何となくそれっぽいページが開いた(http://www.apple.com/jp/support/itunes/)。

サポートページのカテゴリから「購入したもののダウンロード」→「未完了のダウンロード」というのを選択してみる。次回アプリケーションを開いた時にiTunesで表示されると書いてあるが、アプリ内課金の場合はちょっと違う。もっとも、アプリ内でも再ダウンロードに関するメッセージが出るのだが、それでポイントが反映されないから困っているのだ。「iTunes Storeアカウントと請求」→「請求に関するお問い合わせ」を見てみると、やはり「返品・交換は致しかねます。」と書いてある。サポートページには電子メールによる問い合わせフォームがあった。「48数時間以内にご連絡差し上げます。」とある。「48」の後に「数時間」とあるのが気になるが、とりあえずコンタクトはメールのみで、電話による問い合わせは受け付けていないということか。状況を書いてメールを送信した。自動返信メールが約10分後に届いた。

心配なことはいくつかある。アプリケーションを作っているのは海外の会社だ。海外の会社に直接問い合わせろと言われたらどうしよう。それから、アプリ内課金という新しい機能に関する問題ってのも気になる。アプリのダウンロードは出来ているわけだから、iTunesの問題でないと言われたらどうしよう。あと、再ダウンロードのメッセージを見るには、もう1度、アプリ内で「Buy It Now」ボタンを押す必要がある。未ダウンロードがあると再課金されないと信じているが(iTunesの購入履歴にも新規の明細が発生していないことは確認した)、やはり「Buy It Now」ボタンを毎回押すのは勇気がいる。課金金額も大人買いで10,000円以上買っちゃったんで安くはない。

iPhoneの利用者は(それが基本的に携帯電話であることを考えると)パソコンに詳しくない人も多いと思う。同じトラブルにあった時、たぶん、どうしようか悩むと思うので、とりあえずオレがどうなったか報告したいと思う。つか、こういう経験がある人、オレを助けて。

Comment(0)