オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

オレの.lyドメインが使えなくなっているのは、アメリカと国連の制裁が関係しているようだ。

»

というわけで、今日あたりからオレが持っている.lyドメインが使えなくなっている件だが、いろいろ調べたところ、レジストラであるLibyan SpiderのDNSサーバが正常に稼働しておらず、名前解決に失敗していることがわかった。もっとも、DNSサーバどころか公式サイトも正常稼働しておらず、ドメインの管理機能も使えない状態なんだが。

原因は何なのか。その答えは、Libyan SpiderがTwitterでつぶやいていた。

Libyan_1
http://twitter.com/LibyanSpider/statuses/53596385282494464

アメリカと国連の制裁措置によって、Libyan Spiderのサーバがシャットダウンさせられているらしい。

マジでか。

リビアの.lyドメインは、ドメインハックに使われたり、最近では「bit.ly」や「ow.ly」の登場から、短縮URLのドメインとしても馴染みがある。ただ、Wikipediaによると、.lyドメインはリビアの電話会社であるLTT.LYだけが取り扱っており、オンラインで取得するには、LTTの再販業者であるLibyan Spiderに申し込むしかない。そのLibyan Spiderのサーバが、制裁措置で止められている。

リビアへの制裁措置に、海外のクライアントも抱えているレジストラまで対象になるのは、どうも納得出来ない。Libyan SpiderもTwitterで、「LibyanSpider is a private company and NOT a government affiliated company.」と訴えている。Libyan Spiderは、サーバを止めたSoftlayer.comと交渉しているようだが、今はその成り行きを見守るしかなさそうだ。

ちなみに、オレのドメインが使えなくなっているのは、Libyan Spider NetworkのDNSを使っていたからだ。DNSを別に立てて利用しているサイトは、今の時点では影響はまだないと思われる。もっとも、ドメインの取得や更新はしばらく出来そうにないが。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する