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CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

iPhoneアプリ、課金はされたがダウンロード出来ない。そんな時はどうしたらいいのだろう。 (3)

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最近とっても困って胃が痛い「iPhoneアプリ、課金はされたがダウンロード出来ない。そんな時はどうしたらいいのだろう。」の続きだが、とりあえずおさらいしてみる。

1. 無料で遊べるゲームで遊んでいる
2. 無料で遊べるんだがゲームを有利に進めることがポイントがついた有料版アプリもある
3. 有料版アプリを買って遊んでいた
4. さらにゲーム内で有料ポイントを追加購入出来るようになっている
5. 有料ポイントを追加購入したのだがポイントが反映されない
6. 再度購入しようとすると「すでにこのアイテムを購入されていますが、ダウンロードされていません。今すぐダウンロードするには「OK」をタップします」とメッセージが出る
7. OKをタップしてもポイントは増えない
8. ゲーム内で課金が発生しているのでおそらくアプリ内課金の仕組みを使っている
9. iTunesで購入履歴を見ると課金は発生している
10. アプリは海外のメーカーが作成したもの
11. 以前にもポイントを購入したことがあるが、この時はちゃんとポイントが反映されていた
12. iTunesのカスタマーサポートページにある問い合わせフォームから問い合わせた
13. iTunesのカスタマーサポートはメールのみで、返信は「48数時間以内」らしい
14. iTunesのカスタマーサポートから72時間経っても返事がない(←いまココ)

前回のエントリでいただいた木村さんのコメントを読んで、無料アプリじゃなくて有料アプリで遊んでいることに気がついた。なので、最初のあたりを修正。

その後の進展だが、72時間経ってもiTunesのカスタマーサポートから連絡はない。そこでふと気がついたのだが、オレのApple IDとメールアドレスは旧.macのアカウントのままだ。もちろん、問い合わせの際には生きているメールアドレスを入れたのだが、もし、問い合わせ時に入力したメールアドレスではなく、Apple IDに登録されているメールアドレスに返信があったとすると、.macのアカウントはもう使っていないのでメールは届かない(現在はmobilemeを使用しているが、.macからの移行ではない)。

そんなわけで、Apple IDに登録されているメールアドレスを変更して、再度、iTunesのカスタマーサポートに問い合わせフォームから問い合わせた。とりあえず再び48時間待つことにする。

この間に出来ることはないだろうか。前回のエントリのコメントで、クレジットカード会社に相談してみてはとアドバイスをいただいたので、アメックスに電話してみる。アメックスの電話サポートは待ち時間もなくすごく丁寧で、現在の請求状態などを教えてくれた。確かに請求は上がっているが、加盟店からの伝票はまだ届いていないらしい。加盟店の伝票が届いた後であれば状況を調べることも出来るので、1~2週間後に連絡して欲しいと言われた。その時に必要になるものを聞いて、今日は電話を切る。

他に出来ることと言えば……やはりアプリメーカーに連絡を取ることか。オレがどこまで英語で事情を伝えられるかはわからないが、進展しないようであればそれも検討しなければならない。

iPhoneは基本的にそれが携帯電話であることを考えると、あまりパソコンに詳しくない人も多く利用していると思う。同じトラブルにあった時、たぶん、どうしようか悩むと思うので、とりあえずオレがどうなったか引き続き報告したいと思う。

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