オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

実物大のガンダム見てきた。

»

お台場じゃないよ、PlayStation Homeで。

そんなわけで、安くなったPlayStation 3を買ってしまった。あんまりゲームはしないのだが、次世代ゲーム機はXBOX 360に次いで2台目だ。初代機をトモダチの家で見たことがあるが、それと比べるとずいぶんと小さくそして軽くなったように思う。

XBOX 360と比べて驚いたのが、こちらは無線LANを積んでいる点だ。値下げして同じ価格帯になったXBOX 330エリートでも無線LANは積んでおらず、オプションの無線アダプターが必要だ。オレの家の無線ルータの有線部は、もうPC×2台+au BOX+XBOX 360で塞がっちまってるんで助かった。

それから、PlayStation 3はWebブラウザも積んでいる。テレビでインターネットって言葉を数年前に初めて聞いた時は、解像度の低いテレビでネットサーフィンはキビシいだろうと思ったもんだが、今の時代、フルHDでテレビに繋げばパソコンと同じようにネットが楽しめる。ユーザーエージェントを見てみると「Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.00) 」を吐いていた。独自ブラウザなのか。

そんなわけで、PlayStation Homeで遊んでみた。PlayStation 3専用の3D仮想世界だ。アバターを作ってホームスクエアに行ってみると、そこにアイツが立っていた。

20090907_1

ガンダム、でけー。

お台場のカンダムは見に行けなかったんだが、これ、ナマで見たら相当圧巻だっただろうな。こっちのガンダムはそんなに混んでなくって、簡単に足元まで行けた。ひょっとしたら乗れるのかなと思ったが、やっぱニュータイプじゃないと乗れないらしい。

20090907_2

PlayStation Homeには、自分の家が持てる。有料にはなるが、湖畔のログハウスなんかも借りることが出来る。

20090907_3

家具も買ってきていろいろ模様替えしてみた。テラスから見る湖畔の夕日は美しい。残念ながら、我が家に招待するトモダチはまだいないのだが orz。ミリタリースタイルの赤毛のヒゲ面を見かけたら、是非、声を掛けて欲しい。

20090907_4_2

そんなわけで、初日はPlayStation Homeで遊んで終わった。ゲームは……やってないw

Comment(0)