オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

オレのiPhone。

»

iPhone 3GSを手にしてから1週間が経った。この1週間で、オレのiPhoneがどうなったか紹介してみたい。

まずは第1画面だ。

20090722_1_2

第1画面には、最初からクライマックスでよく使うアプリを集めている。中でも利用頻度がもっとも高いのが「カレンダー」だ。Google Appsのカレンダーとプッシュで同期させてるので、常に最新の予定を携帯出来る。複数カレンダーとの同期も設定出来た。それからタスク管理には「remember the milk」を愛用している。有料会員になる必要があるんだが、こちらもブラウザ版「remember the milk」とプッシュで同期出来る。iPhoneで電話を掛けることはあまりないが、Skypeは結構愛用している。発信者番号通知がうまくいかないんで、携帯相手への通話には使ってないが、固定電話への通話ではお世話になっている。それから家計簿アプリの「Pennies」。こういう家計簿アプリは「高性能=じゃまくさい=続かない」になりがちなんだが、「Pennies」は気軽に出費を記録出来るのと、燃料計チックなデザインがオレのココロをうずうず揺さぶるんで、こんなオレでも続けていけそうだ。日々使うものなだけに、シンプルな方がいい。

次に第2画面。

20090722_2_2

ここはその次によく使うアプリを集めてみた。mixiを簡単に利用出来る「mixi browser mini」と、Twitterを簡単に利用出来る「Tweetie」には激しくお世話になってる。「mixi browser mini」がないと、オレ、たぶん、iPhoneでmixiは利用しないな。それぐらい今は快適生活だ。それから、おそらく利用されてる方も多いと思うが、「産経新聞」のアプリは「マジでこれがタダなのかよ!」と思うぐらいびっくりした。朝刊がそのまま、それもスマートに読める。まあ、永久に無料っつーわけではないと思うから、手放せなくなった頃に有料化するような気がしないでもないが、この内容であれば有料でも文句はない。「ぐるなび」「Hot Pepper」「食べログ」はGPSとも連動してるんで、「てめー、二次会、どこ行くかさっさと決めろよ」とか飲み会の後に無茶ぶりされた時に助かった。いや、マジ、ホント、助かりました。

そして第3画面。

20090722_3

第3画面には、日々使うわけじゃないが、何かと便利なアプリを集めている。あと、プリセットで登録されていて、使ってないんだけどこれ消せねえじゃん!的なアプリもココに入れた。割勘名人は幹事やることの多いオレには便利なアプリのハズなんだが、1次会はあらかじめ会費決めてやってるし、2次会以降は記憶がないこと多くって誰かが仕切ってオレのサイフからカネだけ消えてるって感じなので、まだお世話になったことがない。そうそう、「デリバリーズ」はヤマトや佐川の伝票番号入れておけば、配達状況を教えてくれるアプリだ。ヤフオクやAmazonなどなど、オンラインでモノ買うことが多いオレは重宝している。

第4画面までやってくると、遊び&暇つぶしアプリが集まってる。

20090722_4

動画閲覧系のアプリはココ。あと英語勉強系のアプリもココに集めた。「SkyBook」は青空文庫を閲覧出来るんで、通勤電車の読書モードじゃあ愛用してる。しかし、オレは電車に酔いやすい体質なので、15分でギブアップする。下見て読んでちゃダメだな。「WeightMan」は毎日の体重と体脂肪を記録出来るアプリ。今の会社に入社してから半年で10kgウェイト増えたオレは、最近の自分のぽってり具合いが気になってる。いや、ホント、マジやばい。

そして、最後、第5画面は遊びオンリーだ。

20090722_5

FingerPianoにややハマってる。だが、オレの指でこの小せえ鍵盤叩くのは結構ムズいな。伴奏を自動的にひいてくれて、メインだけオレが弾くみたいな機能があれば、オレはもうちょっと輝く。

そんなわけで1週間使ってみた感想だが、スマートフォンは2台目需要の端末だと思っていたが、iPhoneはメインの携帯として使ってみても問題ないと思う。確かに携帯サイトは見れないが、mixiやTwitterであればアプリを使うことで快適に利用出来る。ニュースサイトもフルブラウザで見れるし、一部のサイトはiPhone版も提供している。おさいふ(ケータイ)には残念ながらなれないが、そこさえ耐えれればメイン端末として使っても問題ない。

あー、1点だけ不満を言わせてくれ。Flashだ。フルブラウザでFlash見れないのはちょっとツラい。同時に仕事でサイト作る時、「最近のブラウザはFlashほとんど対応してるでしょー」とか平気で言ってたオレだが、Flash非対応機種のことも考えてサイトは作る必要があると思った。つか、ホント、Flash対応お願いします。

そんなわけで、iPhone歴1週間目のオレはこんな感じだ。他に面白いアプリがあれば、是非是非教えて欲しい。オツカレーション。

Comment(0)