オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

大阪キタウェブ会、キックオフミーティング&新年会。

»

こんばんわ。かなりご無沙汰してしまった感じのあるオルタナブロガーです。

オルタナブロガーのみなさんは、結構首都圏の人が多いんだが、オレは大阪でがんばってる。毎月1回、東京でオルタナブロガーの集まる懇談会が開催されるが、普段500km離れたところに住んでるオレはなかなか参加出来ない。存在を忘れられない程度に顔は出したいと思う。ただでさえも目立たないぐらいキャラが薄いのに。

前置きが長くなった(笑)。先週の話になるが、「大阪キタウェブ会」という集まりの第1回キックオフ&新年会が、大阪市北区堂島であった。あった、というよりは幹事の1人をやっていた。

Cimg0325_2 Cimg0341

大阪キタウェブ会は、大阪キタ地区に事務所を持つウェブに関係した企業が集まって情報交換をしませんかという懇談会だ。ウェブ制作会社をはじめ、システム開発会社やホスティング会社、サイト運営会社など、ウェブに関係する企業が集まるご近所ネットワークを作りたいと思っている。何らかのウェブサイトを作ろうと思ったら、ウェブ制作会社、システム開発会社、ホスティング会社、サイト運営会社は密接に関係してくるし、得てしてそれぞれがそれぞれの力を必要としている。同業者同士の情報交換だけでなく、カテゴリの異なる会社同士の交流も図っていければと思う。

2

幹事会社は弊社とホスティングやショッピングカートのASPサービスを展開されているフューチャースピリッツさん。元々は去年の年末、フューチャースピリッツさんと個人的に飲む機会があった時に、(結構みんなべろんべろんに酔っぱらった状態で)ご近所同士でもっと交流が持てる場を作れないかって話になったのがきっかけだ。オレも話を持ち帰ってウチの社長に相談したところ、ノリノリの回答が帰ってきたんで、実際にそういう場を作ってみようという話になった。実際の幹事はオレとフューチャースピリッツの大阪支社のマネージャーさん。準備期間が1ヶ月しかなかったから開催するまでは結構不安だったんだが、当日は15社27名の方にご参加いただき、なかなかいい感じの新年会を行うことが出来た。

今回は第1回ということもあり、様子見からか社長さんやマネージャー層の参加が多かったが、次回はSEやウェブディレクターも連れて来るよという声も多くいただいた。経営層だけでなく、是非、実務層の方にも参加していただきたい。オレはもちろん、フューチャースピリッツさんも、あまりカタッ苦しい場にはしたくないという思いがあるので、ぶっちゃけこういう場があるってことをきっかけに、飲みに来てダベって帰るような場でもいいと思う。ダベるだけでも、同じ「ウェブ」という業界関係者同士なんだから、いろいろと得ることは多いと思う。

次回の開催は4月の予定。だいたい四半期に1回ぐらいの集まりにしたいと思う。

なんて言うか、関西でもがんばっていくぞ、おー。

Comment(2)