オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

ThinkPadのキーボードを交換したんです。

»

クイズ:これはなんでしょう。

20081122_1

答え:オレのノートパソコン。

3○歳が使うノートパソコンじゃないと、トモダチから言われます。

さて。ステッカーチューンされたこのオレのノートパソコン。先日、500mlビール缶がキーボードにタックルかました話を書いたんだが、みなさんから「自主交換がオススメ」とのコメントをいただいた。

20081122_2
↑ タックルかまされて「Tab」「q」「a」「s」のキーが退場したオレのThinkPad

正直、コメントをいただくまでは、自分で交換することなんて考えていなかった。ソフトを作るのは本業だが、ハードは素敵なほど詳しくない。しかもオレ、相当不器用。

だがThinkPadには、自主交換の参考に出来る、結構丁寧な保守マニュアルが公開されていると言う。竹内さんに教えてもらったURLからマニュアルをゲットしてみると、確かに様々なパーツ交換の手順が図解で説明されていて、これを見ながらならオレでも交換出来るんじゃねえかと思った。

そんなわけで、ヤフオクで新品から取り出したというX60s用のキーボードを手に入れた。届いた商品の状態は良好。早速マニュアルを見ながら、キーボードの交換に挑んでみる。

ThinkPadのネジの隣にはいろんなアイコンがプリントされている。「ハードディスクを交換するならこのネジ」「キーボードを交換するならこのネジ」と言うように、どのネジを外すべきかわかりやすくなっている。

20081122_3

メモリ交換が簡単に出来るノートパソコンは多いが、ここまで様々なパーツへのアクセスを案内しているノートパソコンは初めて見た。つーか、X60s使い始めて3年、今日初めてそのことに気がついたオレ。

20081122_4

20081122_5

マニュアルに従ってキーボードを外し、新しいものに交換する。キーボードの取り外しも簡単で、ほんの10分程度で交換作業は完了した。その後の動作も快適だ。

20081122_6

かかった費用は、ヤフオク落札代金7,800円+送料+振込手数料。2、3万円の出費は覚悟していたんだが、思ったよりも安くついた。コメントをいただいた方々に感謝!

Comment(0)