ThinkPadのキーボードを交換したんです。
クイズ:これはなんでしょう。
答え:オレのノートパソコン。
3○歳が使うノートパソコンじゃないと、トモダチから言われます。
さて。ステッカーチューンされたこのオレのノートパソコン。先日、500mlビール缶がキーボードにタックルかました話を書いたんだが、みなさんから「自主交換がオススメ」とのコメントをいただいた。
↑ タックルかまされて「Tab」「q」「a」「s」のキーが退場したオレのThinkPad
正直、コメントをいただくまでは、自分で交換することなんて考えていなかった。ソフトを作るのは本業だが、ハードは素敵なほど詳しくない。しかもオレ、相当不器用。
だがThinkPadには、自主交換の参考に出来る、結構丁寧な保守マニュアルが公開されていると言う。竹内さんに教えてもらったURLからマニュアルをゲットしてみると、確かに様々なパーツ交換の手順が図解で説明されていて、これを見ながらならオレでも交換出来るんじゃねえかと思った。
そんなわけで、ヤフオクで新品から取り出したというX60s用のキーボードを手に入れた。届いた商品の状態は良好。早速マニュアルを見ながら、キーボードの交換に挑んでみる。
ThinkPadのネジの隣にはいろんなアイコンがプリントされている。「ハードディスクを交換するならこのネジ」「キーボードを交換するならこのネジ」と言うように、どのネジを外すべきかわかりやすくなっている。
メモリ交換が簡単に出来るノートパソコンは多いが、ここまで様々なパーツへのアクセスを案内しているノートパソコンは初めて見た。つーか、X60s使い始めて3年、今日初めてそのことに気がついたオレ。
マニュアルに従ってキーボードを外し、新しいものに交換する。キーボードの取り外しも簡単で、ほんの10分程度で交換作業は完了した。その後の動作も快適だ。
かかった費用は、ヤフオク落札代金7,800円+送料+振込手数料。2、3万円の出費は覚悟していたんだが、思ったよりも安くついた。コメントをいただいた方々に感謝!