オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

夜の有楽町の街並みにアイツはたたずんでた。

»

先週末の金曜日、はじめてブロガーズミーティングに参加した。ブロガーズミーティングとは、ITmediaのオルタナティブブロガーによる「オフ会」で、毎月1回開催されている。ちなみにオレが得た事前情報によると、「メインはその後の飲み会懇親会」らしい?

今回の会場はITmediaの本社。フツーはJR有楽町駅から徒歩数分らしいが、オレはしっかり迷って20分ぐらい歩いた。東京の街中はまだまだようわからん(涙)。その前の仕事が押してた上、有楽町の街中をだいぶウォーキングしたおかげで、会場に着いたのはミーティングも終了間近の頃だった。

飲み会懇親会は、同じビルの地下にある沖縄料理屋に場所を移した。今日はいっぱい歩いたので正直ビールがうまい。ウコンの力を2本飲んできたから、今日はたくさん飲んでも大丈夫のハズだ。

オレは沖縄に行ったことがない。また、沖縄料理屋も今日が初めてだ。従って、出てくる料理全てがモノ珍しい。そもそも一品目に出てきた緑のぶつぶつのサラダからして、コイツが何なのかわからない。店員に聞いたら「海ブドウ」とか言う海藻だそうだ。ちなみにレタスの上に乗っけてみると、

20080915_1_3

緑の幼虫というか、どうも生き物に見えて仕方がない。食ってみたらジューシーでうまかった。

まわりを見渡すと、本業はシステムエンジニアの人であったり、プロジェクトマネージャーの人であったり、同業者なブロガーさんが多い。エンジニアという仕事で食ってくには、同じ会社の中だけでなく、同業他社の知り合いをどれだけ作ることが出来るかが重要だと思う。こういった場でいろんなエンジニアから聞く話は、本を読んで勉強しただけでは得られない、さまざまな経験に則った濃い話が多くてタメになる。

懇談会が終わって帰ろうとしてたら、ばんちょーが「ビルを出たとこにあのウシがいるよ」と教えてくれた。夜の有楽町の街並みにたたずむアイツ。

20080915_2_3

酔いさめた。

Comment(0)