説明書連載18:プロが素人に教えるとき、ついつい省略しがちな構造の説明
»
文書化支援コンサルタントの開米瑞浩です。今回は本業のほうのお話。
誠Biz.IDで連載している「説明書を書く悩み解決相談室」連載第18回、公開されました。
誠 Biz.ID:説明書を書く悩み解決相談室
プロが素人に教えるとき、ついつい省略しがちな構造の説明
同じ事例で3回に分けて書くシリーズの第2回ですが、前回記事とは独立に読めます。
「箇条書き」はプレゼンのときによく使われる表現方法ですが、あるテーマに関してプロ同士で話をする分には箇条書きで問題なくても、素人へ説明しようとするとそれでは不十分なことがある。それは、「箇条書き」は複数の項目相互の関連性を表現するのには向いていないからだ、というお話しです。
事例は不動産のそれもマンション販売の話ですが、「関連性」や「相場感覚」という教訓にするとどんな分野にでも応用可能ですので、それぞれ自分の領域の事例を確認してみるといいですよ。
詳しくはリンク先の記事本文にてご覧ください。
では、また。
■メルマガのご案内■
メールマガジンを不定期に発行しています。
お申し込みはこちら →開米瑞浩の「知識を図解し教える技術」
誠Biz.IDで連載している「説明書を書く悩み解決相談室」連載第18回、公開されました。
誠 Biz.ID:説明書を書く悩み解決相談室
プロが素人に教えるとき、ついつい省略しがちな構造の説明
同じ事例で3回に分けて書くシリーズの第2回ですが、前回記事とは独立に読めます。
「箇条書き」はプレゼンのときによく使われる表現方法ですが、あるテーマに関してプロ同士で話をする分には箇条書きで問題なくても、素人へ説明しようとするとそれでは不十分なことがある。それは、「箇条書き」は複数の項目相互の関連性を表現するのには向いていないからだ、というお話しです。
事例は不動産のそれもマンション販売の話ですが、「関連性」や「相場感覚」という教訓にするとどんな分野にでも応用可能ですので、それぞれ自分の領域の事例を確認してみるといいですよ。
詳しくはリンク先の記事本文にてご覧ください。
では、また。
■メルマガのご案内■
メールマガジンを不定期に発行しています。
お申し込みはこちら →開米瑞浩の「知識を図解し教える技術」
SpecialPR