オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

地道な努力を継続できない人のための「書く力」上達術

»
こんにちは、文書化能力向上コンサルタントの開米瑞浩です。

今日はBiz.IDのほうでこんな記事が公開されましたのでお知らせまで。

↓地道な努力を継続できない人のための「書く力」上達術
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1202/01/news012.html

 「不言実行」を美徳のように語っていたのは昔の話。最近では企業が新卒者に求める能力の上位に「コミュニケーション能力」が挙がることからも分か る通り、現代のビジネス環境では、誰もが分かるように説明して回らなければ仕事が進みません。しかし実際には、複雑な情報を分かりやすく書くことを本気で 練習したことがなく、その結果苦手意識を持ってしまっている人が少なくないのも現実です。

 単にやったことがないだけのことなら、本腰を入れて取り組めばそれほど時間も掛からずはっきり目に見えて上達が見込めるのですが、そうは言っても 本気でやってみるのがなかなか難しいのが困りもの。こういうときに「根性がない!」系の精神論をぶつけても役に立ちませんので、この際、協力プレイでゲー ムを攻略するかのように、仲間と楽しみながら勉強できる方法を工夫した方が良いでしょう。

 やっぱり、楽しくないことは長続きしませんし、1人で地道にずっと頑張れる人なんてそんな多くはないんです。でも、「書く力」は一朝一夕には身につかない。ならば、負担を掛けずに継続できるような環境を作ってしまうのが早道です。

 思い切って、同僚と上司に声を掛けてみませんか?

 続きはリンク先にて。

Comment(0)