オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

PPAPな企業のDXは無理だと思う

»

「セキュリティ・リスクを高めることになりますので、Zip圧縮して暗号化した添付ファイルを送ることはご遠慮頂けないでしょうか。」

「申し訳ありません、添付ファイルをつけてメールを送ると、自動的にZip圧縮・暗号化されて送られてしまうので、どうしようもありません。」

Zip圧縮・暗号化された添付ファイルは、ウイルス・スキャンができず、なりすましで送られてくると対処しようがない。そもそも、平文でパスワードを送っているわけだから、セキュリティ対策にはなっていない。誤送信対策という人もいるが、自動で送られてしまう仕組みなら、その意味もない。何よりも、開封する側の面倒を顧みていない。時折、自動で送られてきたパスワードがスパムと間違えられて迷惑メール・フォルダーに振り分けられてしまうこともあり、わざわざ探さなくてはならない。甚だ迷惑な話だ。

computer_email_virus.png

こんなことは、いまさら私が大声を上げることではない。世間では、これをPPAP*と呼び、その無意味さとリスクが、広く語られている。

PPAPとは、「Passwordつきzip暗号化ファイルを送ります+Passwordを送ります+Aんごう(暗号)化するProtocol」のこと。

それでも、一向に改善される兆しはない。そこには、企業や個人に根深く染みついている3つの文化があるからだろう。

1つ目は、目的を達成することより、習慣化した形式に従うことを優先する。あるいは、目的はどうでも良く、思考停止で従うことが美徳であるという共通理解。

2つ目は、分かっていても声を上げて指摘することができない。あるいは自分の責任範囲以外は声を上げにくい雰囲気。

3つ目は、自分たちの価値基準やルールを優先し、世間の常識は後回しにされる。あるいはあまり世間のことを勉強していない、することの大切さに気付いていない。

PPAPは「問題アリ」と私が指摘をすると、概ね次の2つの反応がある。1つは、「そうなんですか。知りませんでした。」という「知らなかった。ごめんなさい。」的な謝罪と「ウチは遅れていて、どうしようもありません。」という「自分の責任ではない。会社が悪い。」的な責任回避である。この両方が、組み合わされることもあるが、いずれにしろ冒頭にもあるように「どうしようもありません」という言葉で締めくくられる。つまり、私たちのルールに従ってくれと言う暗黙の強制である。

「このような文化を持つ企業が、新規事業だ、イノベーションだ、デジタル・トランスフォーメーションだなどとよく言えたものだ!」

そんな声が聞こえてくるので、振り向いてみたが、だれもいない。どうも、歳のせいで、空耳でも聞こえたのだろう。

道具にできることは徹底して道具に任せ、人間にしかできないことに人間が時間を使い、意識を傾けられるようにすること

道具はそうやって人間の知性の発展を支え、文明の進歩を促してきた。これは、昔も、いまも、未来も変わることはない。しかし、そういう道具の本来の価値を置き去りに、思考停止で道具を使うことを目的にしてしまっているような人たちが、変革などできるはずもなく、ましてや「デジタル・トランスフォーメーションの実現に貢献します」などと他人様に言うなんて、あまりにも自覚がなさ過ぎる。

イノベーションや新規事業も同じことで、既存の常識から逸脱することができなければ、無理な話である。それにもかかわらず、既存の社内ルールから逸脱しないよう進捗を管理したり、稟議でリスクを排除したりしながら、イノベーションや新規事業の実現を目指そうというのだから、成果など出るはずがない。仮にカタチばかりのビジネスが立ち上がっても、そこそこの成果しかあげられない、「成果はこれからです」という言い訳と苦笑いが繰り返されるだけの話しだ。

このようなやり方が、うまくいく道理はない。そもそも、新規事業は目的ではない。手段だと言うことを忘れてしまっている。

多くの企業が、「新規事業開発室」や「イノベーション推進室」、あるいは「DX本部」などの看板掲げて、新規事業の実現を事業目的にしているが、そういう組織から、世の中を変えるような、あるいは、世間が一目置くような新規事業が生まれたという話しは、寡聞である。それは当然のことで、冒頭に紹介したような組織文化に支えられ、お客様や世の中に新しい価値をもたらすことではなく、手段として「新しいこと」をすることが目的とされている場合が大半だからだ。

自ずと、既存の常識から逸脱できず、手段を使うことに意識が向かい、お客様や世の中の価値ではなく、「新しいこと」という独りよがりな価値を実現することに取り組んでしまう。これでは、新規事業が成功するはずはない。

お客様の課題は何か、自分たちの課題は何か、社会の課題は何か。なんとしてでも、その課題を解決したい。そんなおもいなくして、新規事業など生まれない。

それは人間にしかできない。だから、デジタル・テクノロジーを駆使し、機械に置き換えられるところは徹底して機械に任せ、人間にしかできないコトのために時間を作り、意識を傾注できるようにする。

そうすれば、もっと多くの課題を解決できるだろうし、新しい事業もどしどし生まれるはずだ。「人間力の拡張」であり、「人間の能力のブートアップ」である。人間にしかできないコトに、人間が徹底して時間と意識を使えば、仕事のパフォーマンスは上がり、仕事の生産性は高まる。結果として時短ができるだろう。企業の価値を高め、競争力が高まり、収益にも貢献するだろう。DXとは、そのためのとりくみではないのか。

こんなDXの目的がどこかに置き去りにされ、新しいテクノロジーを使って情報システムを再構築すること、AIIoTを使って新規事業を立ち上げることをDXであると大騒ぎするのは、そろそろ辞めにしてはどうだろう。

DXの目的は、新たな価値の創出に人間の能力を最大限に活かせるようにすることだ。そのためには、いままで人間に頼ってやってきた時代の考え方や組織の振る舞いを改め、新しい時代にふさわしいものに再定義しなくてはならい。新しいテクノロジー、AIIoTなどを使うのは、そんな人間の能力を引き出すための手段に過ぎない。

お客様が求める価値ある目的は何か、自分たちはその目的のためにいかなる貢献ができるか、そのために必要な知識やスキルは何か

何ができるかではなく、何をすべきかを考えることだ。そして、自分たちのビジネスを再定義することだ。そういう取り組みを棚上げして、DXや共創などの看板を掲げるべきではない。

おっと、その前に、まずはPPAPを辞めることから始めよう。えっ、それには3年かかるって?また、空耳が聞こえた。ああ、歳はとりたくないものだ。

IT_logo_300.png

【締め切りました】次期・ITソリューション塾・第38期(106日〜)

次期・ITソリューション塾・第38期(106日 開講)を締め切りました。沢山のお申し込みを感謝申し上げます。次回は、来年2月からの開催を予定しています。

引き続き宜しくお願い致します。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【9月度のコンテンツを更新しました】
======
研修パッケージ
・【新規】IT営業向け講演資料・正解のない時代に営業は何をすべきか
・【改訂】総集編 2021年9月版
・【改訂】DX基礎編 デジタルトランスフォーメーションの本質とビジネス戦略
・【改訂】SI事業者のための最新のITトレンドとビジネス戦略 1日研修パッケージ
・【改訂】新入社員のための最新ITトレンド1日研修・2021年版・パッケージ
======
ビジネス戦略編・DX
【改訂】デジタル化とは何かp.6
【新規】デジタル化とはレイヤ構造化と抽象化 p.12
【改訂】デジタル化がもたらすレイヤ構造化と抽象化/デジタル化p.13
【新規】VUCAの時代の課題解決に対するアプローチ p. 27
【新規】DXとはVUCAの時代に対応するための変革 p. 48
【新規】DXの定義 p.49
【新規】DXの定義 p.50
【新規】DXの目的 p.51
【改訂】DXの公式 p.115
ビジネス戦略編・その他
【新規】優秀なエンジニアのマインドセット p.143
【新規】優秀なエンジニアになるための自律的サイクル p.144
サービス&アプリケーション・先進技術編/AIとデータ
【新規】特化型人工知能(AI)と汎用型人工知能(AGI) p.15
【新規】教師あり学習と教師なし学習 p.126
【新規】強化学習 p.127
ITインフラとプラットフォーム編
【新規】ゼロトラスト・ネットワークによるセキュリティ p.116
開発と運用 編
【新規】作らない技術を前提としたシステム p.9
【新規】ITの変化とビジネス対応 p.10
【新規】「作る技術」から「作らない技術」へ p.11
【新規】「作らない技術」のスタック p.12
下記につきましては、変更はありません。
 ITの歴史と最新のトレンド編
 サービス&アプリケーション・基本編
 サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
 クラウド・コンピューティング編
 テクノロジー・トピックス編
Comment(0)