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デジタル・リテラシーの3つのレベルとDX人材

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「デジタル・リテラシー」あるいは「ITリテラシー」という言葉を、目にする機会が増えました。デジタル・リテラシーとは何か、そして、DX人材との関係について、整理してみようと思います。

まず、「デジタル・リテラシー」について、3つのレベルにわけて考えてみようと思います。

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レベル1:基礎は、デジタルの役割や価値を理解しているレベルです。それらをどう使えば、業務を改善できるのか、業績に貢献できるのかを理解できる程度の知識を持つことです。自分でデジタルを使った仕組みを作れなくても、作れる人たちと会話でき、その価値やリスク、自分たちは何をしなければならないのかを理解できるレベルです。もちろん、スマホやパソコン、zoomTeamsSlackなどのオンライン・サービスを使えることは前提になるでしょう。

次のレベル2:実践は、自分でシステムを作れる程度のスキルを持っているレベルです。もちろん、高度なプログラム言語を駆使して、システムを開発する必要は、かならずしもありません。クラウド・サービスをうまく組み合わせれば、自分の業務に関わる仕組みくらいなら、作ることはできます。最近は、ローコード開発ツールが充実してきましたから、かなり高度なことまで、業務の最前線の人たちが、自分で作ることもできるようになりました。

業務の現場の当事者こそが、業務をどうすればいいのかを一番よく知っています。その人が、他人に説明して作ってもらうことなく、自分で作れば、あるいは日々の改善ができれば、ビジネス・スピードは、当然早くなります。

最後のレベル3:専門は、プログラム言語やシステム・コマンドを使いこなし、システムの設計や開発、運用などができるなどの専門的なスキルを持っているレベルです。エンジニアと言われるITの専門職の人たちです。但し、ITといっても「昔ながらのIT」しか使えないエンジニアでは、DXに取り組むのは、難しいでしょう。アジャイル開発、DevOps、クラウド、サーバーレス、コンテナ、マイクロサービスなどの「モダンIT」に精通していることが前提になります。

もちろん、「昔ながらのIT」に意味がないとか、価値がないとか言いたいわけではありません。むしろ、業務の根幹は、そんなITに支えてられているわけですし、それがなくなることもありません。しかし、テクノロジーの進化は、日進月歩です。当然、「モダンIT」を前提にしなければ、できることもできませんし、コスパも悪くなります。また、「昔ながらのIT」と「モダンIT」では、前提となる文化や感性が違いますから、その違いを正しく理解しなければ、うまく使いこなすことはできません。

両方を使いこなせるならば、それが一番です。ただ、なかなかそれは容易なことではありません。お互いが理解しあい、敬意を持って協力して使いこなしてゆくことが大切だと思います。

そういう意味で、私は「昔ながらのIT」のことを、敬意を込めて「レガシーIT」と呼ぶことにしています。

どのレベルのリテラシーを持つべきかは、立場や役割によって違うでしょうが、こういう3つのレベルで捉えれば、育成や採用の戦略も立てやすいのではないかと思います。ただし、少なくとも全社員をレベル1にすることは、最優先で取り組むべきではないかと思います。

レベル1のリテラシーもなければ、古き良き時代の方法論や発想でしか考えられませんから、デジタルの価値を全社に浸透させるときの、足かせとなります。

このような話をすると、「私は昔の人間だから、こういうことはよく分からなくて」とか、「あまりにも変化が早いのでついていけない」などと言い訳をする人がいます。しかし、それは、新幹線があるのに、東海道本線の鈍行で大阪に行きますと言っているのと同じです。趣味で楽しむならいいのですが、このようなことを平気で言うというのは、「私はビジネスに興味がない」と言っているようなものですから、やめておいた方が良いと思います。

全員が、新幹線を作れるレベル3になる必要はありません。せめて新幹線の経路や速さを知り、その乗り方や到着時間を知っている程度のレベル1になっておかなければ、仕事にならないとの自覚は、持ってほしいものです。

また、デジタル・リテラシーを持っているから、それがDX人材であるという解釈に、私は賛同できません。そもそも、企業文化やビジネス・モデルの変革を目指すことで、業績を改善することが、DXなわけです。ここで述べたとおり、デジタルは前提ですが、それは手段であり、ビジネスの仕組みの前提にすぎません。それを事業や経営に結びつけるとなると、経営や事業についての知識や能力、ファシリテーションや組織運営の能力も必要です。

DX人材とは、次のようなイメージではないかと思っています。

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DXに取り組む」とか、「DXを実践する」は、大いにけっこうですが、この前提なくして、すすまないことだけは、確かだと思います。

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ビジネス戦略編・DX
【新規】デジタル化とはレイヤ構造化と抽象化/デジタル化以前 p.9
【新規】デジタル化とはレイヤ構造化と抽象化/デジタル化以降 p.10
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【新規】デジタルで"何"を変革するのか p.80
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【新規】Googleのマルチクラウド戦略 p.79
【新規】Microsoftのマルチクラウド戦略 p.80
【新規】IBMがRed Hatを買収(2018.10) p.81
【新規】OpenShiftによる統合 p.82
【新規】マルチクラウドへの取り組みの差 p.83
テクノロジー・トピックス編
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【新規】オープンソース開発の実際 p.79
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【新規】OSSへの誤解 p.81
【新規】OSSは利用者とベンダーの双方にメリットがある p.82
テクノロジー・トピックス編/ブロックチェーン
【新規】NFT: Non Fungible Token/非代替性トークン p.5
【新規】ブロック・チェーンの構造 p.11
【新規】ブロック・チェーンの構造 / Proof of Work p.12
【新規】ブロック・チェーンの構造 / 改竄が困難な理由 p.13
【新規】ブロック・チェーンの種類 p.18
下記につきましては、変更はありません。
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