ビムーブVIDEOが三井のリパークのCM動画配信に採用された
三井不動産販売株式会社さまが運営する、三井のリパークのウェブサイトが今日リニューアルしたのだが、その中のCM動画配信の機能に、なんと弊社の動画配信ASPサービス「ビムーブVIDEO」が使われている。サイトはこちら。
http://www.repark.jp/news/tvcf.html
テレビでおなじみのCMである。普段あまりテレビを見ない、このオヤジでも見たことがある。父親が駐車場に車を停める時、娘をきづかうあまり自分が出ずらくなってしまうという、あの泣かせるCMだ。
このCM、利重剛がいい味を出している。利重剛といえば、オヤジ世代にはテレビドラマ「青が散る」での名演技が忘れられない。石黒賢、佐藤浩市、二谷友里恵というそうそうたるメンバーの中で、ひと際存在感を放っていた利重剛。歳を重ねて、いいお父さんになったんだな。それと、忘れることができない大塚ガリバーが歌う挿入歌「人間の駱駝」。
最近は、テレビCMをウェブサイトで動画配信する例が増えている。三井不動産販売株式会社さまも、近々に他のサイトでもビムーブVIDEOを使ってテレビCMの動画配信を検討中だ。それにしても、なぜテレビCMを動画で配信する事例が増えているのか。
最近よく耳にする、若年層があまりテレビを見なくなっているという風評のせいだろうか。それとも、ウェブサイト自体がテレビと同じ存在のメディアになったという証明なのだろうか。あるいは、どれだけ視聴されたか、正確なデータが把握できるからだろうか。理由はどうであれ、テレビCMがインターネットを使って配信される例が、今後も確実に増えてくることだけは間違いない。
ビムーブVIDEOのユーザー事例だけでも4、5社ほどあるし、商談中の案件もかなり多い。配信するコンテンツがすでにあるので、すぐに始められるのもCM動画配信の特長だ。
最後に、三井のリパークのCM動画配信ページは、インターフェースがすっきりしていて、動画が非常に見やすくなっている。CM動画配信を検討している企業のいい参考事例になるはず。「ちょっと右寄り」篇、何度見てもいい。