QRコードから携帯動画。採用も動画の時代へ
最近、QRコードから携帯動画を見せる動画配信サービスが増えてきた。10月1日の日本経済新聞の朝刊の第2部に、日経就職ナビという就職情報サイトが全面広告を出していたのだが、その中に「Movieサーチ」という面白いサービスがあった。
3センチほどの小さな枠の中に会社名と写真が納まっている、一見するとごくありふれた企業の採用広告なのだが、すべての企業の右下にQRコードが用意してあって、携帯でアクセスすると企業の採用担当者が自分の会社をアピールしている動画を見ることができるというサービスである。企業の採用もいよいよ動画を使う時代になったということか。
考えてみれば、古いとはいえ紙媒体は今後もなくならないはずである。その古い紙媒体で、あえて新しい携帯動画を配信する。このミスマッチさが新鮮に感じてしかたがなかった。気になる企業の動画を家に帰ってから見るのではなく、その場ですぐに携帯でチェックする。携帯なら、時間や場所を選ばないし、電車に乗りながらでも見ることができるので学生にしてみれば便利だ。
このQRコードから携帯動画を見せるというサービスは、採用広告以外にもいろいろ使えそうである。商品のPRや、マニュアルなんかも面白いかもしれない。テキストで概要を読ませておいて、必要な瞬間に携帯動画で見せるという方法が向いている分野は他にもたくさんありそうだ。
ビムーブVIDEOでもかんたんに携帯動画配信用のQRコードが生成可能。お客さまのサンケイリビングさまは、ウェブサイト上にQRコードを表示して携帯動画の配信を実現している。女性をターゲットとしたサイトであるため、携帯動画は欠かせないのだろう。
3キャリアに対応してしまうと、どうしてもSoftBankの300Kの問題があって画質が悪くなってしまうので、それが今後の課題かもしれない。
■参考:
サンケイリビングさまが運営するCityWaveでビムーブVIDEOを利用した携帯動画が見れます。
http://www.citywave.com/lifestyle/nehohaho/080903/index.html
■10月1日に日経で見つけた「Movieサーチ」