オリコンの「オリジナル・コンフィデンス」にfaamが取り上げられた!
オリコンから出ている音楽業界誌「オリジナル・コンフィデンス」4月30日号に、faamが取り上げられた。掲載されているのは61ページのInside Movesというコーナーで、1ページに渡ってfaamの特徴と機能が紹介されている。
「オリジナル・コンフィデンス」というのは、一般の書店には置いていない音楽業界誌で、読みたければ定期購読するしかない。音楽業界関係者であれば、知らない人がいないというくらい権威の高い雑誌である。とにかく、掲載されているデータ量が凄い。音楽に関するデータであれば、載っていない情報はないというくらい何でも揃っている。
CDやDVDのセールに関するランキング情報はもちろん、ダウンロードやちゃく歌ランキング情報までわかる上に、各ジャンル別のランキング情報も非常に精緻に分類されていて、音楽ファンなら読んでいるだけで楽しくなってくる業界誌である。
そんな音楽業界誌にfaamが取り上げられたというのは、結構凄いことだと思っている。もちろん取材を受けたので、載ることはわかっていたのだが、まさか1ページに渡って掲載されるとは想像もしていなかった。中でも一番嬉しかったのは、私が取材の時に説明した内容が比較的正確に取り上げられていたことだ。faamの良さが、十分伝わる内容になっていてお礼を言いたいくらいである。
最後はこう結ばれている。
「ミュージシャンとファンをつなぐコミュニケーションサイトには、日本進出もしているMySpaceという巨大な先行者があるが、faamは日本のマーケットに特化したきめこまかいアーティストサポートに大きなアドバンテージがある。あとはその魅力をどれだ多くのミュージシャン、そして音楽ファンに伝えることができるかが成功への鍵となるだろう」
そうか、faam VS MySpaceだったんだ。。。