オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

ミーティングまとめ|Zohoが順当に進化しててびっくり

»

今回はITmediaオルタナティブ ブロガーズミーティング中にTwitterにツイートしたもののまとめです。テーマは災害時の業務体制とクラウドの活用。そして今回はゾーホージャパン方を交えてディスカッションも行われました。次回のブログはZohoについていろいろ考えたことを書こうかと。

しかしZohoはしばらく使っていない間に結構進化してて、またちょっと使いたくなった次第。GoogleAppsから試しに切り替えようかなんて考えてますが、果たして。。。

あと、twitterが大盛況だったのでトゥギャりました。問題などあればお知らせくださいまし。

ITmediaオルタナティブ ミーティング|Feat. Zoho http://togetter.com/li/126021


■以下まとめ

  • もうすぐITmediaオルタナティブのミーティングが始まるだよ。結構人がいてびつくり。 #ZHBM posted at 19:29:18
  • 参加者のTwitter参加率高そうでござる。#ZHBM posted at 19:30:56
  • 先ずはイシン株式会社 大木様。災害の時にネットがないと困るよね的お話。#ZHBM posted at 19:33:49
  • Twitterで投稿された生々しい写真の紹介。そして、地震当日を振り返る。大阪の方まで結構揺れたのね。 #ZHBM posted at 19:37:07
  • 電話が繋がらなかったよねっていう話。だけどTwitterはバッチリつながっていたんで、情報共有には困らなかったなと。もうずいぶん昔の話しみたいに感じるわ。#ZHBM posted at 19:39:14
  • でも、いくらTwitterがつながっても仕事にならないよなぁと。そして、GoogleAppsとZohoの話。Zohoの方が使いやすいってのは同意だなぁ。#ZHBM posted at 19:41:40
  • Googleはメールが圧倒的だからなぁ。他のツールがおまけみたいなもんでもなんか不満でもない感じ。#ZHBM posted at 19:42:35
  • 通常時と非常時の情報共有比較。資料、見積書関係はことさら非常時に使えるようにしときたい。と。#ZHBM posted at 19:44:33
  • IDCで堅牢に管理しているといっても一箇所だけにおいておくのは怖いよね。こういう時こそクラウドが大活躍! #ZHBM posted at 19:45:37
  • そういや、前にいた会社でもろにそういうクラウドサービス提供してた。なんでクラウドとか謳っちゃったんだか。。。#ZHBM posted at 19:47:29
  • 今回の震災を機にBCPを見直そうってところも多かったと。そうか、それまではあのくらいの地震のことは考えてなかったか。。。インフルエンザとかを考慮した仕組み作っておけば対応できたと思うけど。。。#ZHBM posted at 19:50:20
  • 自社にサーバーをおいておいたらお釈迦になったとい方の話。パフォーマンスと災害対策のバランスを考えたら社内とVPSかなんかでクラスタにするのもありか? #ZHBM posted at 19:52:42
  • VPNで会社につなぐ方法が機能しなかったとはITmediaの方の話。普段使わんからIDとパスを忘れたと。関わるシステムが多くなると障害ポイントが増えるからなぁ。ネット一本のクラウドはいいんだよね。バックアップ回線の確保だってそんなに難しくないし。 #ZHBM posted at 19:56:13
  • そして、ゾーホージャパンの方の話に。先ずは機能の紹介。プレゼンツールが結構いい感じだ。 #ZHBM posted at 19:57:38
  • Zohoって開発はインドなんだ!日本法人は30人と少数精鋭でやっとるらしい。中国にも支社があって、結構世界に展開してるのね。 #ZHBM posted at 19:59:22
  • インド支社の食堂はGoogleに倣って食べ放題。ただしカレーに限る。 #ZHBM posted at 20:00:14
  • Zohoってツールがすごく豊富なんだよね。CRMツールとかプロジェクト管理なんて無料でいいの?っていうくらい。あと、表計算ソフトでVBA使えるとかどんだけ。 #ZHBM posted at 20:01:33
  • ゾーホーで、震災後に実際に行なった対応を説明中。まずはZohoちゃっと。こういう時はグループチャットは便利だぁね。 #ZHBM posted at 20:02:54
  • 地震の時はノートパソコンが強いね。倒れる心配がないし。#ZHBM posted at 20:05:23
  • 地震の時に強制自宅勤務とかちょー羨ましいんですが。。。俺の派遣先は時間通りにくるのが当たり前だ的姿勢だった。 #ZHBM posted at 20:06:53
  • よく、実際に顔を合わせないと有意義な会議ができないとかいう人いるけど、直接あったら無駄話多くて進まないってのもあるから一長一短。それなら場所を選ばない利をとるのがナウいやりかた。 #ZHBM posted at 20:09:39
  • ZohoMeetingはPCのリモートもできるからユーザーサポートにも使えていいんだよね。だけど、業務利用だと無料だってだけで結構避けられたりするのが不思議。そういった事情もあるんでいっそのこと月額数百円でもとっちゃえばいいんじゃないか? #ZHBM posted at 20:12:07
  • Zoho Creatorの説明に移りました。Webフォームとデータベースが作れるアプリ。GoogleAppsでもフォームとSheetで似たようなことができるけど、Zohoの方がフォームのレイアウトが柔軟かも。 #ZHBM posted at 20:13:51
  • 結婚してると自宅勤務はわりとダメかも。何故か休みのような扱いにされるという弊害がw #ZHBM posted at 20:15:06
  • @amatsumoto @kumaboo そういう意味ではGoogleAppsはうまいですね。50アカウントまで無料って絶妙な数だと思う。 #ZHBM posted at 20:21:55
  • 個人事業とかで使うならZohoのInvoiceとBooksがすごくいいんじゃないかと思う。見積請求書発行と会計がオンラインで無料って。 #ZHBM posted at 20:24:15
  • Zohoがよく考えられてるなって思うのはGoogleと連携を強化していること。対立ではなくて歩み寄りつつ優位性をアピールする感じ。今この手のツールでGoogleと対立したら勝てないべ。 #ZHBM posted at 20:26:06
  • Gmailは偉大だよ。容量とラベルという仕組みは圧倒的。カレンダーはiPhoneと連携できなかったら使ってなかったかも。 #ZHBM posted at 20:28:24
  • と、Zoho褒めっぱなしだけどこの先使うかは微妙。Googleで間に合っちゃうんだよね。メールとカレンダーくらいしかクラウドツールで使わないんだよね。 #ZHBM posted at 20:29:46
  • SalesForceはある意味ツールではなくそこに込められたノウハウごと売っているようなもんで、そのノウハウに価値を感じないならZohoCRMで間に合うな。時間と金を天秤にかけて割に合う方を選ぶ必要があるね。 #ZHBM posted at 20:32:19
  • こういうクラウドセミナー見たいな時はノートパソコン欲しいな、やっぱり。自分で操作しながら説明聞いた方が実感できるし。#ZHBM posted at 20:34:06
  • 在宅勤務はみなさんわりと羨ましいと。全くの同感w #ZHBM posted at 20:47:49
  • Zohoもベンダーと連携をして行こうという意思はあるようだ。さすがに自社だけで導入コンサルからサポートまでは賄えないだろうな。 #ZHBM posted at 20:52:25
  • Zohoの考え方はクラウドは習うより慣れろということらしい。しかし、その考え方って厳しいかもしれないな。この辺は個人のビジネスチャンスじゃないかな。企業に先駆けて使いこなせるようになればコーチングなんてわりとできそうだし。 #ZHBM posted at 20:54:39
  • Zohoコンサルティングってサラリーマンの副業でも面白いかもね。今務めている業界の仕事内容はわかるんだから、業務に合わせた使い方を徹底的に学んで同業者にコンサルティングするというのはどうかなぁ。 #ZHBM posted at 20:56:40
  • 今後のCRMツールってどうなって行くんだろうな。Facebookだって使い方によっちゃCRMツールとして成り立つから。CRMツールがストックタイプの情報管理としたらFacebookはフロー型の情報管理だと思う。 #ZHBM posted at 21:00:54
  • Zohoが競合しそうなクラウドツールって意外とGoogleやSalesForceよりTwitterとかFacebookとか、はたまたCacooなんていうところになってくるかもしれないな。Officeオンラインは今のところ重すぎてどうにもならんからほっとく。 #ZHBM posted at 21:15:34
  • もちろんTwitterとFacebookあたりはビジネスツールじゃないけど、使い方によっちゃコミュニケーションと管理が融合しちゃったりするもんね。リレーション管理なんてコミュニケーションとったら勝手にログが残るし、この辺はかなり便利。 #ZHBM posted at 21:20:04
  • 内部統制絡みで海外にデータ置けないとかっていう企業はクラウドの導入はきついからなぁ。この先は個人事業やフリーランスに積極的に導入してもらうといいんだけど、無料版ですんじゃうから悩みどころだよなぁ。 #ZHBM posted at 21:30:48
  • RT @Yoi: GoogleAppsよりZohoのほうが社外の人との情報共有には使いやすい #ZHBM posted at 22:43:39
Comment(0)