オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

Notionがブログツールとして面白いたった一つの理由

»

2年ぶりにブログを書くので緊張気味です。

すみません、嘘を付きました、松井です。

さて、最近Notionというドキュメント管理ツールが周りで話題になりっぱなしで気になっています。

つい1週間前くらいに使い始めたのですが、そりゃあもう便利すぎてG Suiteから完全移行しようかっていうくらいです。

ただ、Gmailを独自ドメインを使ったり、スプレッドシートの移行が難しそうなので結局Googleさんに頼ってます。

とはいえ、Notionの使い方の幅広さ、シンプルなUIは非常に良くて、関係者全員にNotionをゴリ押しして、拒否する人間がいたらおでこにNの字を焼き付けてやりたいレベルです。

そんなNotionですが、面白いなとおもう使い方を発見したのですよ。

ライブライティングという新たなコンテンツ

今って、YouTubeライブとかClubHouseみたいに、動画と音声のライブは盛んに行われてますが、みんな一個忘れてませんか?

そう、テキストですよ。

テキストのリアルタイムというとチャットがありますが、コンテンツとして一方通行なライブとしてのテキストってなくないですか?

Notionはそれができるんですよ。

Notionのページってウェブ上で公開できるんですが、その公開したページって、編集中にリアルタイムで更新されるんですよ。

つまり、ブログの更新をリアルタイムで閲覧者が見ることができるんです。

こんなこと今までできました?

ということで、Notionの使い方に関するブログを作ったのでよかったら見てみてください。

僕のツイッターではこのブログの更新情報をお伝えしていきます。

NotionでNotionの使い方ブログを作るメリットとしては、解説した機能をその場で閲覧者が体験できることでしょうか。

これは非常に面白くてインタラクティブな体験になると思います。

ということで、レッツNotion!

Notion Note

※追記 Anotionというサービスでウェブサイト化しました。
TipTek

Anotion https://anotion.so/

Comment(0)