オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

アメリカの小便器の位置が高い件について

»

オルタナブログで便器ネタが妙に流行っているので、さらに。。

女性のみなさん(ばんちょ~含む)はご存知ないかもしれませんが、アメリカの男子トイレの小便器って、ちと高いんですよね。

僕は身長174cmなのですが、アメリカではちょっと高いなあと思うわけです(~_~;)

子供の頃学校で身長順に並ばされると後ろのほうだったし、アメリカでもそんなに低いほうでもないんじゃないかと思うのに、これはどういうことなんだろか?とずっと気になってたわけですけど、ここへきて便器ネタがHOTなのであらためて確かめてみました。

日本人の成人男子の平均身長:171.2 cm
アメリカ人のそれ:175.8cm
http://en.wikipedia.org/wiki/Human_height

うむむむっ、、、そーなのか、アメリカ人はやっぱりだいぶ背が高い!?

んー、でもあの高さの差って、4.6cmくらいなのか!?

あ、足の長さの違いてのもありますかね・・・(^_^;)

ところでトイレではないですが、国内でも高さが違っていたりするものに洗面台の高さがあります。

今住んでいるウチでは、85cmで、まあまあいいかなと思うのですが、欲を言えばあと5cmくらい高いほうが腰にも負担が無くていいかも。
最近の建物ではこのくらいが多いそうですが、小柄な女性などにはかえって高すぎたりするかもしれません。
洗面台、小便器、それこそ座る便器の高さとかも、自分の体型にフィットしてるのが快適ですし、日女的なストレスもかからないですよね。

なかなか奥が深いもんです。。
トイレだけでなく、生活什器の設計をされている方たちは、きっとこういうところにいろいろ気をつかってるんだろうなーと、考えてみました。

Comment(6)