オルタナティブ・ブログ > 音楽の未来を考える >

リスナー、アーティスト、ビジネスの3つの視点で音楽の未来を考えます

アマゾン、DRMフリーの楽曲販売を計画

»

先日のアップルとEMIがDRMフリーの楽曲を配信するというニュースに対し、今度はアマゾンがDRMフリーの音楽配信を計画しているというニュースが流れました。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347870,00.htm

※ 復習ですが、DRM(デジタル著作権管理)とはファイルコピー防止の技術で、DRMが実装されていることにより不正コピーができないという反面、iTuneStore以外で買った楽曲はiPodで聴けないなどの弊害がありました

日本のレコード会社がDRMフリーで配信を始めるというのはまだまだ先が見えませんが、海外ではアップルに続いてアマゾンが参入することで、EMI以外のレーベルも含めてDRMフリーの方向へと加速していきそうな気配はあります。

ちなみに、DRMフリーで楽曲販売しているのは、何もアップルや今回のアマゾンに限った話ではなく、iTunesStoreに次ぐ売上をあげているeMusic(http://emusic.com)は最初からMP3による配信をしていますし、他にも多数のサイトがMP3でDRMフリーの有料配信を行っています。

日本で有料でMP3での配信をしているサイトは実は数少ない気がします。monstar.fmはそんなサービスの1つなので、こういった流れは大歓迎です。

今日のBGM♪ "Affable Dan" by CUT FLOWERS

※ ブログパーツの使い方はコチラをご覧ください。

Comment(0)