オルタナティブ・ブログ > 音楽の未来を考える >

リスナー、アーティスト、ビジネスの3つの視点で音楽の未来を考えます

monstar.fmの取材記事が本になりました

»

以前、まだmonstar.fmがサービス開始して間もない頃に、ITmediaの名物記者である岡田有花さんが取材にきてくれたのですが、その岡田有花さんの多数の取材記事をまとめた書籍「ネットで人生、変わりましたか」が発売となったようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/30/news030.html

今日、出版社から1冊いただきました。

ネットで人生、変わりましたか?
2003年から2007年までの取材記事を集めたもので、僕が取材を受けたのは2006年8月になります。 岡田さんは20代後半ぐらいの女性ですが、ちょうどテレビの女子アナのように体当たり取材で人気のある人です。この本でも、毎年クリスマスを1人で過ごすIT戦士が、ゲームでアバターを作成し、プリントアウトして紙で作った彼氏とデートするという企画が取り上げられていて笑えます。おいしいのか可愛そうなのか微妙なとこですが。(笑)

実際取材を受けた印象としては、非常によく事前調査をしてきているということでした。取材する会社のことだけでなく、その市場がどうなっているのか、競合としてどんな会社がありそれぞれどんな特徴を持っているのか、そういったことまで調査して(或いは普段から情報収集・分析して)、さらにこの業界・市場が将来どう変わっていくのかといった仮説も持ちながらの取材なので、質問も非常にポイントを突いていたものでした。そして一番驚いたのが、monstar.fmを僕らは自分達で、新しい音楽と出会えるサイト、「音楽との出会い系サイト」なんて呼んでたのですが、岡田有花さんが記事につけたタイトルが、特に事前に話した訳でもないにの「音楽と人との"出会い系"monstar.fm」だったということでした。

他の雑誌や新聞記者さんなんかも取材に来て頂いたことがありますが、中には直前にぱらぱらとホームページやサイトを見てきたなという人もいますし、取材前の分析にどれだけ力を入れているかは、出来上がりのクオリティに大きな差となってきます。

岡田有花さんが人気があるのは、若い女性だからとか、体当たり企画といった部分も少しはあると思いますが、彼女の仕事への情熱と探究心、分析力や洞察力などがあるからだと思います。というわけで、内容、視点も面白いですし、monstar.fm以外でもmixi、はてな、ライブドアなどその時々で注目されていた会社、起業家が多数出ているので、是非読んでみてください。

というわけで、内容、視点も面白いですし、monstar.fm以外でもmixi、はてな、ライブドアなどその時々で注目されていた会社、起業家が多数出ているので、是非読んでみてください。 ちなみに、僕の記事だけであれば、ネットで見れるのでこちらをご覧ください。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/02/news029.html

写真以外の内容は気に入ってます。写真は社員からもかなり不評です。(笑)

今日のBGM♪ "bond" by "VOY"

※ おとぴた♪の使い方はコチラをご覧ください。

Comment(0)