オルタナティブ・ブログ > 音楽の未来を考える >

リスナー、アーティスト、ビジネスの3つの視点で音楽の未来を考えます

CDレンタル料が値上げ

»

CD使用料“値上げ”合意・レコード協会とレンタル業界
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070421AT1D2003K20042007.html

CDのレンタル料金(レンタル屋さんがレコード会社に支払う額)が増額になるそうです。
アルバム1枚のレンタル料金が300円だとすると、10曲入りのアルバムでも実際は1曲=30円で自分のiPodに入ってしまうわけですから、ダウンロードで1曲=150円~200円ぐらいで販売する立場としては、当然問題視することではありますね。

そして今回の値上げが意味するところは、カセットテープやMDにコピーするぐらいであれば結果としてCDの購入に繋がったのが、MP3ファイルで直接iPod等に入ってしまうとこまで便利になってしまうと、もはやわざわざCDを買うというところへ繋がらなくなったということだと思います。

ちなみに、CDやDVD/ビデオのレンタル業は、ブロードバンドの浸透によってCDやDVDがオンデマンドになると無くなるのではないかという説もありましたが、実際は非常に好調だったのではないかと思います。

実際、業界最大手のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(TSUTAYA)の売上推移はこうなってます。
http://www.ccc.co.jp/transition/pop_income.html

技術の進歩が人々のライフスタイルを変えていき、かつての使用用途などで想定されていた法律やルールが変わっていく。そういったことは今度もあちこちで議論され、変化していくことと思います。このような進歩の早い業界にいる企業にとっては、ルールが変わることも想定して事業をする必要もあるかもしれません。

今日のBGM♪ "アイデンティティ" by milk maker

※ ブログパーツの使い方はコチラを見て下さい。

Comment(0)