オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

MySQL Workbench日本語版の作成を開始

»

JasperReportとLiferay関係の日本市場版を作成しているのに少し時間を取ってしまった。

夕べから再びMySQL Workbenchの新バージョンの日本語対応を開始。

しかし、JBoss関係の作業も少しまだ残っている。海外ではJasperServerやLiferayのようにJBossを基盤としてアプリケーションの開発が進んでいるが、日本ではやっとのことでJBossが企業でも利用がされ始めている。

オープンソースを使うことで基本のソフトの価格が下がるだけではなく、それに関係したサービスの価格も下がると思う。

例えば、Liferayシステム(Apache + JBoss/Liferay + MySQL + OpenSSO)のシステム導入も10万円以下でできるようになる。特にVMを利用した場合は、VMイメージを海外で作成することもできるので、日本ではVMイメージのセットアップしればソフト的にシステムは使えるようになる。実際に試したところ、4GBのDVDに1サーバのイメージを納めることができる。

VMイメージの他にもISOイメージにすることも可能である。

大きなSIベンダが苦しむ中、今がチャンスだと思っている。新しい仕組みを考案して、迅速かつ1/10以下の低コストでシステムを納める。

Comment(0)