オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

通訳案内

»

日本には外人向けの通訳ガイドの資格がある。米国ではそんなものはない。

鎌倉や浅草で人力車で案内している人が、外人を乗せていることもあるが、資格を持っているとは思えない。

普通、旅行に行くときは正しい歴史の情報よりも楽しい思いをしたいから旅行に行くのだと思う。人力車に引いている人は自分で顧客を集めないといけないので、一生懸命に楽しい話を覚えているようである。自由な競争があるからこそ、毎日努力している。

内容によっては資格があるのもよいと思うが、人命に関係しない旅行案内のようなものであれば、鎌倉検定のように商工会議所主催にした方が多くの人がもっと勉強したり興味が持たれると思う。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011012901000207.html

Comment(0)