オルタナティブ・ブログ > 細島誠彦ブログ【参謀の戦略眼】 >

会社がなすべき当たり前のこと、人がなすべき当たり前のことでありながら、多くの人ができていないことを、いかに行うかを考えるきっかけになればと思います。高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく」をブログ名に、日々普通に起こっている会社や社会での出来事を、いかに考え対応すべきかという視点で書いていきたいと思います。

組織作りは空想ゲーム~誰でもできる会社の変え方~その4

»

ある程度の目標、そして戦略が固まったら、
次は組織を考えなければならない。

よくあるパターンで、
「会社では組織図はあるが、組織はない!」
ということが往々にしてある。
どういうことかというと、
組織とは、それが機能しなければ組織とは言えないからだ。
組織図を作ったら組織完成とはいかないのだ。

ある会社であったことだが、
目標及び戦略がある程度できたところで、
その会社の役員に組織構築を依頼した。
持ってきた組織図には、2つの大きな組織があり、
それぞれの組織にTOPが2人ずつ、計4人いた。
そんな組織はあり得ない。
なぜなら、組織は上下に情報が流れなければならない。
同じポジションに2人いるということは、
上も下も、どちらに情報を流せばいいのかわからなくなる。
混乱のもととなる。
総理大臣は2人いない。大統領も2人いない。

組織を作るということは意外と難しい。
おそらくそれは、今、会社にいる社員の顔を浮かべるからだ。
上記の例でいけば、
「この人は長年いるからこのぐらいのポジションにいなければおかしいか・・」
「こいつも頑張ってるから、このポジションだな・・・」
こういう決め方であってはいけない。
組織はあくまでも目標達成のための組織でなければならない。
ポジションにふさわしい人がいなければ、補充しなければならない。
達成のための最高の布陣を考えるのだ。

再度述べれば、

組織を作る際に考えることは、
目標を達成するための最善の組織、戦略を完遂できる最善の組織

である。
人は後で当てはめよう。
まずは目標達成のためにはどういう組織である必要があるかを空想する。
これができれば達成できるはず!という組織図ができてから、
人を入れこんでいく。
これが正しい組織の作り方だ。

Comment(0)