オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

早稲田大イブニング・コース:マーケティング教育もバージョン・アップ

»

今年も早稲田の永井教授のイブニング/集中コース「マーケティング戦略」に出講する。

これは過去のもの
http://www.waseda.jp/wbs/03nondegree/evening/03curriculum_eve0903_jp.html
本年度は9/29から12/8まで10回で完結。

これまでは、「情報技術とマーケティング」について講義していたが、今年からは心機一転でデジタル・マーケやエコシステム・マーケティングについてやる予定。

従来の情報技術とマーケティングというとCRMを中心とした話になるが、すでに従来型のCRMは限界を示している。CRMも短期的なtransactionalから長期的な関わりへと進化するものだったが、いかんせん顧客の囲いこみとかサプライヤーロジックに根ざしたものにとどまっていた。しかし、顧客はパワーを持ち、エンゲージメントの醸成つまりファン化が鍵となってきた。その過程では、メーカーですら、顧客と直接つながりコミュニケーションする。また、ネット化社会では、企業vs顧客というpathだけでなく、顧客同士がつながるなど、まさにWeb(網)化する。

いや、年々面白くなってきて、講義が待ち遠しい。

Comment(0)