オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

ツイッターの企業活用: ミリオン・フォロワー企業ら6社にみる可能性

»

 集中連載として、ミリオン・フォロワー企業4社、カスタマー・ケアで先進的な2社の事例を8回に渡り取り上げてきた。
■新連載 ツイッター+αのつぶやき企業戦略http://diamond.jp/series/tsubuyaki/
 字数の関係もありコンパクトなケーススタディとなったが、それこそツイッターでの反響も多くいただいた。

ツイッターの可能性:
 「専門家はまだいない」「実験」という言葉がツイッター先進企業から聞かれるように、ツイッターの企業利用の歴史は始まったばかりだ。手本となるモデルを構築したり教科書を書くには時期尚早だろう。
 ソーシャルウェブ自体の難しさを指摘する声もあった。つまり、やればいいというものではなく、やり方を間違えると逆効果になってしまう。
 しかし一方で、巨大企業のCEOを驚かせるようなインパクトをすでにもたらしている。ジェットブルーは、ツイッターで顧客の声を即座に低コストで聞き、対応している。ホール・フーズのツイートは、チラシ配りより圧倒的に効果を出している。特に、ジェットブルーやザッポスの回では、スゴイ!といった声が多くあがった。
 これから実践への期待が持たれる。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する