タイ人はジーンズにアイロンをかける(タイブログ)
タイ人の生活を見ていると、些細な部分で
日本人との違いに気がつくことがあります。
例えば、タイ人はジーンズにアイロンをかけます。
日本人でジーンズにアイロンをかける人は、
ほとんどいないでしょう。
タイの街中は汚いですが、ああ見えてタイ人は
みんな綺麗好きです。
服がボロボロでみすぼらしい格好に見えても、
丁寧にアイロンをかけて大事にしています。
自分に関することに関しては綺麗好きです。
例えば、シャワーは1日2回入ります。
タイ人に「日本人はシャワーは1日1回だよ」と
教えると「えー汚い :( 」なんて返事が返ってきます。
タイにハマっている日本人で、タイは服がすぐに汚れるし、
タイ人はボロい服を着ている人が多いから、自分も
ボロ服でいいんだよ、なんて思っている日本人が
たまにいます。(特に男性)
違います。
タイ人はボロい服を着ていても良いなんて思っていません。
見た目で判断してはいけません。
タイ人は日本人を尊敬してくれています。
日本人は、金持ちでやさしくて性格がよくて
知性にあふれていてオシャレで…と、
タイ人の憧れの対象なんです。(妄想交じり…)
タイに行ったら心はタイ人になってかまいません。
むしろ、タイ人になりきってタイ王国を体で感じて
ほしいと思います。
でも、頭までタイ人にならないでください。
例えば、チップをあげるときはサッと出す。
たまにチップがもったいないという人がいます。
日本にはないルールだから、その気持ちは分からなくもない。
でも、20バーツあげたって約60円です。
ケチらないでください。(あげすぎはダメ)
例えば、タイ人は街中で平気でゴミを捨てたりしますが、
同じようにゴミを捨てないように心がける。
(日本では捨てないでしょ?)
自分が日本人らしさを心がけていると、タイ人は
あなたのことを尊敬してくれます。
タイ人をよく観察して、日本人の精神と
タイ人の精神の2つを持ち合わせるように
心がけると良いと思います。
そうすると、タイ人と楽しく「共存共栄」
することが出来ます。
日本人らしく振舞っていると、タイ人はこちらが
びっくりするほど優しくしてくれます。
やってみてくださいね。
では、今日もマイペンライで行きましょう。