オルタナティブ・ブログ > チャットでワークな日々 >

最近チャットツールが注目されています。話題に応じて複数の部屋をすぐに設定して社内や社外の人と適切なコミュニケーションを構築できるほか、タスク管理、大容量ファイルのやりとり、そして電話映話会議ができるタイプもあります。そんなツールを開発している会社での、チャットでワークする日々を皆様にご紹介します。

HOME'Sマーケットレポート 2011年1月度 京阪神

»
12月のHOME'Sマーケットレポート、京阪神版では、問合せ物件の各種平均値が軒並み上昇し、賃貸市場の需要の上昇傾向が顕著に現れました。

首都圏との違いでは、売買マンションの問合せ平均指標が振るわなかった首都圏と異なり、京阪神平均、各府県平均でも上昇が見られました。土地の問合せ平均は上昇傾向が一服し、平均坪単価、平均価格ともに2桁ポイントの下落となっています。


■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 京阪神:賃貸

賃貸アパート掲載物件では、京阪神の平均坪賃料、平均賃料、平均面積、平均敷金、平均礼金すべて前月に比べて上昇しました。

各府県別でも、賃貸マンション掲載物件の平均坪賃料が前月に比べて上昇しています。

需要も堅調で、賃貸マンション問合せ物件の、京阪神平均賃料は前月に比べて+4.5ポイント、賃貸アパート問合せ物件も、京阪神平均賃料は前月に比べて+8.7ポイントでした。

また賃貸マンション問合せ物件の、京阪神平均礼金は、前月に比べて+34.7ポイント、賃貸アパート問合せ物件も、京阪神平均敷金は前月に比べて+19.6ポイントでした。

首都圏よりも敷金や礼金0物件への問合せ割合が高い京阪神ですが、繁忙期だけあって入居一時金以外の要素でも選ぶ傾向が出ていると言えそうです。


■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 京阪神:流通マンション

売買マンション掲載物件では、各府県の築10年未満、築10年以上すべて、平均価格が前月に比べて下落しました。

供給サイドが振るわないのは首都圏と同じですが、売買マンションの問合せ物件では、京阪神の築10年未満が前月に比べて+8.9ポイント、築10年以上も前月に比べて8.0ポイントも上昇。

各府県別でも、売買マンションの問合せ物件では、築10年未満の平均坪単価と平均価格が前月に比べて上昇しています。築10年以上では大阪府を除いて、平均坪単価と平均価格が前月に比べて上昇しました。問合せ平均も上昇していない首都圏とは異なる傾向です。



■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 京阪神:流通一戸建て

売買一戸建て掲載物件の築10年未満では、京阪神の平均坪単価および平均価格が、前月と比べた下落が5ヶ月も続いています。

各府県別でも、売買一戸建て掲載物件では、築10年未満、築10年以上ともに、平均坪単価、平均価格が前月に比べて下落しました。

ですが奇しくも首都圏の売買一戸建ての傾向と同様に、京阪神の築10年以上問合せ物件の平均坪単価は、前月に比べて+9.3ポイント、平均価格も前月に比べて+28.4ポイントと顕著な上昇を見せています。

割安感のある築古物件には安定的な人気があるようです。



■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 京阪神:流通土地

売買土地掲載物件では、京阪神平均価格も、各府県別の平均価格も、前月に比べた下落が続いています。

京阪神売買土地問合せ物件では、2ヶ月続いていた平均坪単価の上昇が止まって▲16.9ポイントの大幅下落でした。4ヶ月続いていた平均価格の上昇も止まり、当月は▲17.9ポイントと大幅に下落しています。




HOME'Sマーケットレポートトップ


Comment(0)