オルタナティブ・ブログ > 色々やってる社長のブログ >

我が国は現在、閉塞感が漂っているとよく言われていますが、実は、よく観察すると、新しいビジネスチャンスがあふれかえっています。それを見つけて、成功させるコツとヒントをご紹介します。

面接はルックス次第?/これから就活する人々へちょっと辛口なアドバイス

»


就活.gif
昔々、大学の新卒として就活をし、
いつしか逆に面接をする立場となった私から、
これから就活の戦場へ向かう人々へ
ちょっと辛口のアドバイス。


◆面接はルックス次第
はっきり言って、男も女も面接はルックスがいい方が有利である。
しかし、別にモデルやタレントの面接ではないので、
ごくごくフツーであれば全然問題はない。

ここで要求されるルックスとは、
明るさ、清潔感、豊かな表情、明確な話し方などである。
いくら高い学歴を持った優秀な人材でも、
陰気で暗く、何を言っているのかよく判らない人とは
一緒に仕事をしたいとは思わない。

就活に向かう人々は、
ぜひこのことを自覚して鏡に向かって欲しいものだ。

また、話し方に自信がない人は、
そういった類のセミナーなどに参加してみることを勧めておこう。
短時間のセミナーであっても、
自分の話し方を客観的に判断してくれるから
良い話し方だったら自信が持てるし、
そうでなかったとしても、
なんらかの対策を立てることが出来るはずだ。


◆面接はなにを答えるかよりどう答えるかを見ている
緊張の中の面接では、面接官が色々な質問を投げかけてくる。
答えやすい質問もあれば、答えにくい質問もあるはずだ。

しかし、面接官はすばらしい回答を
期待しているわけではなく、
どのように答えるのかを見ていることが多い。

例えば、私が面接する場合、志望動機を尋ねたとしたら、
「貴社の将来性に憧れ、一緒に仕事がしたい!」などといった
歯の浮きそうな回答を期待しているのではなく、
志望に至った経緯を理路整然と話せるかどうかを見ている。
これで、この人物がどうのような思考パターンを持っているのか、
とりあえずは判るからである。

ここで、他社の悪口を言ったり、
親や教授に勧められたなどと自主性を持ち合わせていないような
回答をすれば最悪である。


◆経歴自慢はほどほどに
面接を受けに来る人々の中には、
自分の学歴や研究内容、サークル活動、ボランティア活動、
中途採用の人はこれまでの仕事ぶりなどを
自信満々に披露する人が少なからずいる。

今の時代、自己アピールは大変重要であるが、
あまり自慢話ばかりされても、
「それがどうしたの?」と聞き返したくなってしまう。

肝心なのは、さまざまな行動を通して何を得たのか? 
が重要なのである。

よくあるパターンとしては、
アメリカやカナダなどに「留学してました!」
とPRする人を時々見掛けるが、
では、英話をペラペラ話せるのかと聞けば、
「少しぐらいなら。。。」となってしまうことが多い。
これでは、面接官としてプラス評価にはならない。

なにも得なかった行動なら、
遊んでいたことと同じと評価されてしまうだろう。
このことをよく理解して、履歴書を書き、
面接に臨むことを勧めておこう。


◆結局、企業は文句を言わず一生懸命働く人材を求めている
面接の終盤などで、面接官が会社に関して何か質問がありませんか?
と聞くことが多いと思うが、この時に、
有給や昇給、残業手当などの労働条件について
あれこれ聞くことは止めておいた方がいいだろう。

結局、企業は、今も昔も
文句を言わず一生懸命働く人材を求めているのだ。
面接の段階から労働条件についてクドクドと聞いたら、
文句の多い奴だなと判断されてしまうだろう。


◆個性と目立ちたがりを間違うな
就職難といわれる時代になると、
他の人達とは違った個性的な自分をアピールする必要もあるだろう。
例えば、レポート試験などに際して、
他者が答えないような「なるほど!」と
思わせる個性的な回答をすることも重要であろう。

ただし、こういった個性的なアピールも
限度とTPOへの配慮が必要である。
昔々、私が新卒の就活をしている頃、
あるタバコを作っている超大手の会社へ
会社説明会を兼ねた工場見学に参加したことがある。

この時、わざわざ工場を工場長が案内してくれて、
その後はちょっと贅沢な昼食までごちそうしてくれた。
その昼食の後のことである。

工場長が「当社のイメージはどんな感じですか?」
と我々参加者に聞いた。
他の参加者達は、「伝統がある」「安定性がある」などと
差し障りにない回答をする中、
私は少し個性的な回答をしておこうと思い、
「『昼寝してるクジラ』ってとこですかね」と答えた。

すると、今まで穏やかだった工場長の顔色がさっと変わり、
「じゃあ、うちの会社は波の上をプカプカ浮いているというのか!」
と突然怒り出してしまい、ちょっとした騒動になった。

結局は、人事部の人が中に入ってくれて事なきを得たが、
自戒を込めて、個性的なPRはやり過ぎないことをお勧めしておこう。
クジラ.jpg

◆就職浪人は益々不利に
プロ野球入りを目指す一流選手ならいざ知らず、
希望の企業に入れないからと言って、
新卒の就職浪人することはあまりお勧めはしない。

もちろんそれぞれ個別の理由があるだろうが、
面接する方からすれば、
就職浪人の人々は、ドラフト漏れした一群に見えるのである。

この浪人の間に、
目を見張るような成果をあげていれば別だが、
そうではなく単にバイトをして過ごしていたとすれば、
新卒者と比較すると圧倒的に不利になるのだ。

まあ、一生に一度の新卒就職だから、
希望を叶えたい気持ちは判らないわけでもないが、
思い通りにならないのが世の中というものである。

ある程度の線で、手を打っておくというのも一考である。
将来性のある無名な企業も、探せば見つかるものだろう。

 

以上、いくつか挙げてみましたが、
これから就活に向かう皆さん、
良ければ参考にして貰って、悔いのないよう頑張って下さい!

Comment(0)