オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

円卓会議Ustream中継

»

Entaku

もう、ずいぶんと前の話だけど、内閣府にて行われた『「新しい公共」の円卓会議』が、インターネットライブ動画配信サービスのuStream.tvにて、ライブ配信されていた。僕もそのことをTwitterにて知り、仕事中ではあったのだけど、「新しい公共」という、興味のある話でもあるので、素通り感覚で見てみた。

最初に目にしたのが、鳩山さん。今見ているuStreamの中の光景をよく理解できていなかったので、ビックリしたというか、なんというか、不思議な気分だった。Twitterのコメントでは、「新しい公共」の話題そのものよりも、むしろ、この光景、この出来事に話題が集中していたように感じた。

Web2.0と同じく、ティム・オライリーさんが提唱しているGov(Goverment)2.0が、とうとう日本で始まりだしたのかな。とにかく、ワクワクを感じた。今まで雲の上で議論されており、手に届かなかったものが目の前でリアルに会議されている。良くも悪くも「変わった」という事実にただただ、口をあんぐりだ。

会議が終わり、「プレス入りま~す」の声と同時に、各報道メディアが円卓会議室に入室した。メディアはシャットダウンされる中、uStreamの向こう側には、開かれていたのだ。シュールな光景に笑ってしまったけど、何かが変わっていく兆しを感じたなぁ。・・・てなわけだけど、「新しい公共」とかって話題に参加できるのは、このオープンな状況への慣れが必要なのかもね。


参考:第4回「新しい公共」円卓会議(3月25日)資料一覧

Comment(0)