オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

iPhoneを買った

»

Iphone_3

僕がiPhoneを買わない理由」では、妻の許可が下りず、「買わない」のではなく「買えない」ということを、切実に訴えた(笑)。ところが、誕生日プレゼントとして、とうとう、僕はiPhoneを手に入れてしまった。「iPhone 16G White」だ。もう一度書こう。「iPhone 16G White」だ。「オルタナブログ通信」で、紹介されてからの、即買いだ。申し訳ない。

AndroidがiPhoneを上回る?

イギリスの話ではあるが、末岡洋子氏「欧州の視点」のスマートフォン、ノートPCの販売台数を上回る、2013年はAndroidがiPhoneを上回る予想によると、スマートフォンの販売台数がノートPCを越え、携帯電話の売上高ではAndroidがiPhoneを上回るという予想がされている。日本ではどうだろうか。橋本正徳氏「オルタナティブ☆ハシモト」の僕がiPhoneを買わない理由にあるように、iPhoneを購入しない人もいる。

その一方、オルタナブロガーにはiPhoneユーザーが多い。アプリの紹介も盛んだ。

オルタナブログ通信:2009年はカツ・コバヤシ型? 新入社員を大予想 (3/3) - ITmedia エンタープライズ』より

番号ポータビリティーで、auからsoftbankへ移行した。(なので、携帯電話番号はそのままだ。しかし、携帯メールアドレスは、変わっている。)なかなか「買う」に至らない原因として、auの「家族割」的なサービスを解約すると家族との通話が高くなる、見方によっては「囲い込み」のような、割引サービスや、auの「2年経過しないといけないよ」的な縛りなどもあったが(この辺難しくてよくわからない・・・)、妻、義母の携帯も一気にsoftbankへ移行した。妻にも、iPhoneをお勧めしたが、彼女は、他の携帯を選んだ。「押した感」があるような携帯じゃないと駄目なようだ。

僕は、早速、2つのアプリケーションをインストールした。オルタナティブ・ブログでも盛り上がっているTwitterのiPhoneクライアント「Twitterrific」。また、写真共有のツール「PhotoShare」。この2つだけだ。なにか、面白い無料アプリがあったら、是非、教えて欲しい。今日は、松尾公也さんのiPhone関連エントリを見ては、「いぃなぁ〜」と思っていたアプリケーションも少しづつ手に入れてみる。とくに「iPhoneユーザーなら無料で使える「ほぼフル機能」アナログモノシンセ:mobilesynth」で紹介されている、無料のアナログモノシンセなど、このエントリを書き終わったらすぐにでも試したい。

今のところ、不自由は1点だけ。容量が足りない。16Gだけだと、音楽ファイルで目一杯になってしまった。iPhoneユーザは、これをどうやって解決しているのだろうか。音楽ファイル全部持ち歩くことを諦めているのだろうか。iPhone、とりわけ、iPodには、「ポケットに入るCD棚」を求めているため、今のところ、ここの部分だけがガッカリだ(買う前に分かっていることだが)。


写真:Incase Designs

Comment(10)

コメント

koya

おお、おめでとうございます! 容量はたしかに足りないですね。新しいiPod shuffleいいですよ(笑)

tr

はじめまして。
土曜日に黒16GBを購入(auからのMNP)、そして妻もいPhoneにという、かなり似た境遇です(笑
元々nano G4使ってるので使い分けてますが、荷物にならないのでコレ便利です。

気に入ってる無料APPはPolarize、fring、VNCですね。
特にfringはiPhoneでSkypeできるのでBBMPを利用すればとても便利です。

Photoshareを使われるなら、ToyCameraとかPhotoFx(どちらも有料)なんかも面白いと思いますよ。

Ifreeta

おめでとうございます。

なにか勘違いしていらっしゃるようなので、softbank の家族通話無料に縛りはありません。au やドコモは、家族通話無料にすると二年縛りと解除金有りがもれなく付いてきます。

> koyaさん
え?!新しいiPod shuffleいいんですか(笑)!
・・・とまぁ、こんな調子で、買っちゃいますね(汗)。

> trさん
fring、良さそうですね〜。試してみます。
iPod touch 60G を持っているので併用しようかなぁ・・・と考えてます〜。

> Ifreetaさん
なんか、書き方が間違っていたかもしれません(汗)。
ご指摘ありがとうございます。以下のように修正しました。

> 「家族割」などの、見方によっては「囲い込み」のような、割引サービスや、「2年経過しないといけないよ」的な縛りなどもあったが、

> auの「家族割」的なサービスを解約すると家族との通話が高くなる、見方によっては「囲い込み」のような、割引サービスや、auの「2年経過しないといけないよ」的な縛りなどもあったが(この辺難しくてよくわからない・・・)


携帯電話って、プラン等がややこしく感じて、なかなか理解できない僕です(笑)。

買った、ということが話題になるのはiPhoneが人気の証拠ですね。
おめでとうございます。

オルタナブログ通信のタイトル、どうしようかなぁ。
「あのハシモトさんもついに……国民総iPhoneの時代」なんて、いかがざんしょ?

> ばんちょ〜さん
ほんと、オルタナティブ界隈では、iPhoneユーザ率が高いですね〜。
ってか、オルタナブログ通信!!!
そんなタイトルで、よろしいんですか(笑?????

トグサ

ようこそ、ご購入おめでとうございます(笑)。
音楽全部を持ち運べない件、iTunesのプレイリストで運用されている方が多いように感じます。
iPod機能はジャケット写真が無いと格好悪いので、ジャケット写真があるものだけにするとか、レーティングで星が4つ以上のものだけ持ち運ぶとか。

どうしても全部聞きたい方にはSimplifymediaという手が有ります。
また、BuffaloのNASのように外部からアクセスできるネットワークHDDを導入する方もいます。
携帯電話には到底真似できない使い方ですね。

ttp://www.simplifymedia.com/iphone.html
ttp://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/iphone/

また優れたネットラジオアプリも数多くありますので、是非AppStoreを探してみてください!

> トグサさん
iPhone 3G + Buffalo が良さそうですね〜。・・・が、しばらくはプレイリストにします。
アイデア、ありがとうございます!

コメントを投稿する