オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

iPhoneを買った

»

Iphone_3

僕がiPhoneを買わない理由」では、妻の許可が下りず、「買わない」のではなく「買えない」ということを、切実に訴えた(笑)。ところが、誕生日プレゼントとして、とうとう、僕はiPhoneを手に入れてしまった。「iPhone 16G White」だ。もう一度書こう。「iPhone 16G White」だ。「オルタナブログ通信」で、紹介されてからの、即買いだ。申し訳ない。

AndroidがiPhoneを上回る?

イギリスの話ではあるが、末岡洋子氏「欧州の視点」のスマートフォン、ノートPCの販売台数を上回る、2013年はAndroidがiPhoneを上回る予想によると、スマートフォンの販売台数がノートPCを越え、携帯電話の売上高ではAndroidがiPhoneを上回るという予想がされている。日本ではどうだろうか。橋本正徳氏「オルタナティブ☆ハシモト」の僕がiPhoneを買わない理由にあるように、iPhoneを購入しない人もいる。

その一方、オルタナブロガーにはiPhoneユーザーが多い。アプリの紹介も盛んだ。

オルタナブログ通信:2009年はカツ・コバヤシ型? 新入社員を大予想 (3/3) - ITmedia エンタープライズ』より

番号ポータビリティーで、auからsoftbankへ移行した。(なので、携帯電話番号はそのままだ。しかし、携帯メールアドレスは、変わっている。)なかなか「買う」に至らない原因として、auの「家族割」的なサービスを解約すると家族との通話が高くなる、見方によっては「囲い込み」のような、割引サービスや、auの「2年経過しないといけないよ」的な縛りなどもあったが(この辺難しくてよくわからない・・・)、妻、義母の携帯も一気にsoftbankへ移行した。妻にも、iPhoneをお勧めしたが、彼女は、他の携帯を選んだ。「押した感」があるような携帯じゃないと駄目なようだ。

僕は、早速、2つのアプリケーションをインストールした。オルタナティブ・ブログでも盛り上がっているTwitterのiPhoneクライアント「Twitterrific」。また、写真共有のツール「PhotoShare」。この2つだけだ。なにか、面白い無料アプリがあったら、是非、教えて欲しい。今日は、松尾公也さんのiPhone関連エントリを見ては、「いぃなぁ〜」と思っていたアプリケーションも少しづつ手に入れてみる。とくに「iPhoneユーザーなら無料で使える「ほぼフル機能」アナログモノシンセ:mobilesynth」で紹介されている、無料のアナログモノシンセなど、このエントリを書き終わったらすぐにでも試したい。

今のところ、不自由は1点だけ。容量が足りない。16Gだけだと、音楽ファイルで目一杯になってしまった。iPhoneユーザは、これをどうやって解決しているのだろうか。音楽ファイル全部持ち歩くことを諦めているのだろうか。iPhone、とりわけ、iPodには、「ポケットに入るCD棚」を求めているため、今のところ、ここの部分だけがガッカリだ(買う前に分かっていることだが)。


写真:Incase Designs

Comment(10)