オルタナティブ・ブログ > こんなところにも、グローバリゼーション2.0 >

日本や日本人って何だろう。改めて「海外」を考えるヒントを身近な話題から

Facebookで、海外の女性から怪しげな友達リクエストがやってきた

»

大体こういうのは必ず美人
しかも、ちょっと露出度高めの写真つき(爆)

Facebook2

Facebook

でも、プロフィールは友達になるまで公開されず。「ここから先は友達になってからよ~ん」ってことか。

共通の友人ももちろんナシ。

女性にこういうメールが送られるときは、イケメンの写真つきプロフィールが送付されるのだろうか。。

名前の表記は英語ではなく、タイ語のようなので当方は全く解読不可
これでは実名がウリのFacebookでも匿名で送りつけられているのと同じ。

しかし、本人の友人関係は何人かアルファベットでの名前も出ているので、解読可能。全く怪しいわけでもなさそう。。男子だけでなく女性の友人も出ているし。。

いや、ここは冷静になって。

こういう時のグローバル・スタンダードは性悪説なんだから。「人のいい日本人の感覚」を一旦リセットしなくては。。

一応Google翻訳で本人氏名に相当する部分を調べてみると、「チャンドラ・ダムの言葉」と出てきた。やっぱり、なんだかなあ。

これって、きっと怪しげな迷惑メールの類なんだろうなあ。状況から見て、直感的に確率90%。
だとすると、こういう怪しげなアカウントに対して出てくる友達リストって、見ようによっては「被害者の会」とか「”好奇心旺盛”で引っかかっちゃった人リスト」と言うことになるんだろうか。なんか晒し者だ。。

それも格好悪いなあ。。まだ20人くらいしかいないじゃん。しかも、日本人、まだ誰もいないし。第一号になるの嫌だなあ。。

Facebookの場合、そもそもメールアドレスなど集めなくても、セキュリティーを緩くしている実名を集めたListを作ればある程度は事足りる。これって、どこかのアプリにそういうモジュールが埋め込まれているかも知れない。わざわざ友達リクエストを出す動機として考えられるのは、友人にだけ公開されている「よりプライベートな情報」を集めたいからか。。

実名主義とはいえ、アカウント登録時の本人確認も実社会と比べると大甘。別に住民票やパスポートと照合されるわけでもないし。

そう考えると、6億人ユーザーに達したと言うものの怪しいアカウントはどのくらいなのだろう。プロフィールだって全て自己申告で、顔写真も成りすましや公序良俗に反するものだとか防ぎようがない。

もちろん、だからといってFacebookの価値が下がるとも思わないが。6億人もいたら、全員が善人であるはずもない。

とりあえず、友達リクエストは承認せずに、興味本位で、「Why me ?, Do you read and write English ? 」 と返してみた。仮にまともな目的の友達リクエストだとしても、英語で読み書きできないと会話できないから意味ないしなあ。。

さて、何か起こるのか。3日ほど経つが、未だ動きはない。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する