オルタナティブ・ブログ > ITは手段、エコは目的 >

日本を環境立国にするために、ITベンチャーを飛び出して起業しました。

【5/29】甲州キッチンスタジアムオープン!

»

5/29(土)に、ecoコンの実施に併せて「甲州キッチンスタジアム」がオープンします。農林業から食や木工体験を通じて地域活性化を行なう、実験的プラットフォームがついにお披露目となります。

お申込みはコチラ http://tinyurl.com/100529k-stadium ←Click!

この企画で舞台となるのは、木材貯留場所として使われていた遊休地です。ここにコンテナ式の野菜栽培キットを持ち込んで、土づくり~植付け~収穫~調理までを1日で体験できるテーマパークをつくります。

Stadium.jpg

どうして1日で体験できるのかって?それは、森から運んできた間伐材を使ってコンテナ式で土づくりをしているからです。栄養分に溢れた腐葉土と森に棲む微生物を使うと、持ち運びできるくらいまで薄い土でも十分に美味しい野菜が育つのです。

yasai.jpg

そこで、様々な段階にある野菜コンテナを順番に回っていただくことによって、土づくりから調理までの自然の恵みをいただく流れを疑似体験していただくことができるのです。是非、子どもたちの食育などにも使っていただきたいと思います。ついでに、お父さんが活躍できる木工も体験できますよ。

hand.jpg

5/29のイベントでは、モニターになっていただける方を募集しております。体験料はなんと無料!ご興味のある方は、是非コチラからお申込みください! http://tinyurl.com/100529k-stadium ←Click!

企画書は以下のとおりとなります。

お申込みはコチラ http://tinyurl.com/100529k-stadium ←Click!

Comment(0)