オルタナティブ・ブログ > デジタルセラー中山の視点 >

デジタルでBtoBセールスはできるのか!?

ThinkPadからMacへ移行:その後

»

先月のブログ、「業務用PCをThinkPadからMacに移行」でThinkPadからMacに移行した際の悪戦苦闘ぶりを書いたところ、大変多くの方にアクセスをいただきました。自分としては、少し悩んだ上でのMac選択であり、格好のいいことなど何もなく、移行に際して困惑したことを綴ったのですが、多くの方に読んでいただいた理由を考えてみました。

まずは、業務で使うPCをMacにすることついてどんな課題があるのか知りたいという関心。また、IBMでMacの利用が進んでいるということを聞いたことがあるが、実際の使われ方はどんな感じだろうという興味。あるいは、ThinkPadユーザーとしてMacに移行するなんて考えられないけど、実際に移行した人はどんな人なんだろうという好奇心。こんなところでしょうか。

あれから一カ月、まだまだMac使いだなんて、とても言えるレベルにはありません。一度、お客様訪問の直後に仕事をしなければならないことがあり、スターバックスでMacを開きました。いっとき、スターバックスでMacをドヤ顔で開いているのはイタイ奴、みたいなことをよくネットで見ましたが、自分はそのような嘲笑の対象にはならなかったことは断言できます。なぜなら、うまく操作できず、焦りもしくは苦悶以外の表情は出ていなかったはずだからです。

いつかはスマートに使いこなしたいと思っていますが、前回のブログ後に気づいたことを追加でいくつかあげてみます。

・Macを反対向きに置いてしまう。

閉じていたMacを開くとき、リンゴマークは自分から見て反対向きになるように置かなければならないのに、つい自分の方を向けてしまいます。これは、他人から見てPCが開かれたときにリンゴマークが正の位置になるようになっているからで、他のPCもだいたいロゴマークは自分が開くときには反対向きに位置しています。ThinkPadの場合には、自分が開くポジションに置いたときに、正の位置になるようにロゴマークが配置されているので、その癖が残っているということです。

・「右クリック」がやりにくい

クリックできるのはTrackPadだけというMac。そもそも右のボタンがありません。代わりに割り当てられるのはTrackPadの右下隅、もしくは左下隅をクリックする、あるいは二本指でタップするというのがあることは調べてわかったのですが、不器用なせいか、どうにもうまくいきません。ということでcontrolキーを押しながらタップ、という方法を採用しています。

・スリープ

ThinkPadの場合にはFn+F4で、一瞬にしてスリープに入りました。Macではシステムメニューからスリープを選択というのが基本ですが、結構これが面倒に感じるのです。調べると、ショートカットとしては、control+commamd+メディア取り出し、とか、電源ボタン1.5秒押してSキーとか、いろいろな方法が書かれています。どれも今ひとつかなぁと思っていたところ、自分でキーを割り当てできるというガイドを見かけたので、なるべくThinkPadと近い操作感となるように割り当ててみようと思っています。

・Excelがフルスクリーンになったりならなかったり

これは、OS X El Capitanはスワイプすることにより画面を切り替えてデスクトップを表示する機能があり、それによるものとは思うのですが、ファイルによりフルスクリーンになったりならなかったりするような気がして、よく理解できていません。

このように悪戦苦闘している様子を見かねてか、部署の先輩が外付けのThinkPad仕様キーボードを貸してくれました。USB接続で簡単につながったのですが、変換キーは反応せずにスペースキーでかな漢字変換すること、コピー&ペーストで使うcontrol+C/Vが作用しないなどの現象がありました。

また、自分でもびっくりしたのですが、もうMacのTrackPadの方になじんでしまっていて、あの赤ポチであるTrackPointがスムーズに使えなくなっていました。これは我ながらちょっとショックでもありました。

Mac.JPG

前回のブログの後で、社内の多くの人から、冷やかし半分でMac慣れたかと聞かれましたし、社外の面識のない方からドラッグ&ドロップについてのアドバイスメッセージをネットにいただいたりもしました。そういった方には、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

色々なサイトを見ると、快適にMacを使うための技が相当あるようです。少しずつ覚えて、自分の業務効率を上げるとともに、後からMacに移行する同僚にアドバイスできるようになりたいなと思っています。

"ThinkPad一筋"の私がMacに移行して"戸惑った"こと(ITmediaエンタープライズ)

IBM 中山貴之のWeb Page (平日は毎日更新中)

Comment(0)