オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

ストレスを解消させる、具体的な方法について

»

8月に役職を変え、金融担当の営業職となりました。営業の如き活動、営業のような仕事はたくさんしてきたが、実際の営業職は初めてなのです。つまらない些細なことで、「あれ、これどうすりゃいいんだ?」と引っかかってしまう事も少しあります。

それ以上に、案外と軽い気持ちで営業になって、流れに乗ってドンドン行ってやれ、と思っていたけれど、実際は、急流に逆向きで泳ぎ始めたような感じがしま す。夏目漱石の草枕、「知に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世はすみにくい。」もちょっと入ってるかな。

早い話が、この 2 ヶ月で、けっこうストレスが溜まってしまいました。内向的な性格の私は、あまりストレスに耐えていると、めげてくるのです。だからどこかで発散しないと・・・。

さて、ストレスが溜まってきたら、みなさんはどうやって発散しますか?趣味に走るのが一番良いかも知れませんね。歌を歌ったり、演奏したり、という音楽系 の趣味なら、発散できそうですね。また、絵を描く、写真を撮る、焼き物を作るなど、のめり込んでいくような趣味も、他のことを忘れ、没頭できそうです。

そういった趣味、私は持ってないので、こんなことしたらどうでしょう。

食べる!

メタボになりますね。糖尿病、高血圧、動脈硬化、内臓脂肪。でも、バランスの問題で、たまぁに好きな物を食べるぐらい、神様は許してくれないでしょうか。金曜日の晩、かみさんが田舎に帰っているので、成城石井に買い物に行って、家で料理しました。

アルファルファのサラダ、牛ランプ肉 240g のステーキ(岩塩と胡椒のみ)そしてソース焼きそば。ソース焼きそばは、ステーキを焼いた後の、肉汁が残っているフライパンを使います。ソース焼きそば、 好きなんですよ。で。尾籠な話ですが、土曜日腹をくだしました。ばかですねえ。

飲む!

こっちは肝臓ですね。脂肪肝、肝炎。そこまで行かなくとも、ストレスが溜まっているときに大酒を飲んだら、いやな二日酔いをすることでしょう。あまり、お勧めできそうもありませんね。

女性とデート!

男性に手を握られるより、女性に握られた方が、一億倍もうれしい、という性格です(普通かぁ)。でもね、相手あってのことだからなあ。そこで生きてくるの が、普段から美味しい物を食べている実績。当然、好きでない人と食事はしませんので、普段接点があって、いっしょに食事したいなあと思う人を誘って。気の 置けない、少人数で行ってもいいな。

気に入ったDVDを見まくる!

没頭できる、単純で明るくて楽しい映画がいいですね。昨晩は、ほんと久しぶりにアンジェリーナ・ジョリー『トゥームレイダー (Lara Croft:Tomb Raider)』を見ました。まあ、荒唐無稽というか、これがいいんですね。なんと、もうひとりのトゥームレイダーである、アレックス・ウエスト(ダニエ ル・クレイグ)って、ジェームズ・ボンドになったんだね(あ、逆だ)。
 
思いっきり寝る!

ストレスが溜まってくると、眠れなくなります。眠れないとき、どうするか。眠らない。我が家はかみさんと私は別の部屋で寝ているので、眠れないときは、起きて本を読んでいます。眠れないといっても、2-3時間は寝ているので、大丈夫。

この前の金曜日も午前 1 時に目が覚めてしまったので、そのまま、本を読み続け、会社に早く出社した。金曜日の晩は、ステーキとソース焼きそばでお腹がいっぱいになり、そのままス トンと眠れました。土曜日は何もしない日と決めているので(ユダヤ教徒みたいですが)、朝寝して、昼寝して、夜寝しました(ユダヤ教徒は、こんな無精では ありません)。

『悪い奴ほどよく眠る。』と言います(三船敏郎主演、黒沢明プロダクションの映画の題名)。悪いやつにはストレスは溜まらないのでしょう。感覚として、ちょっとワルになる必要があるのかも知れません。

■□■□
オルタナティブ・ブロガー、辻さんの10/3のブログ『セカンド・ウインド』も納得できます。まだ、私は営業として走り始めたところですから、苦しいのは 当たり前。オルタナティブ・ブロガー、堀内さんの10/2 のブログ『ストレスに対抗する唯一の武器』は、うーむ。私そんなに人間、出来てないからなあ。

Comment(0)