オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【ACER ASPIRE one 】 netbook ちょっと出遅れですが、購入しましたぁ!

»

ooki さんは、iPhone 3G がワンセグ視聴可能になるので喜んでいらっしゃるし、CloseBox and OpenPad の松尾さんも iPhone 使いまくってるし、会社では「あれ、iPhone 買わないの?」なんて、聞かれちゃうし。まあ、私もガジェッターだけど、へそ曲がりなので、みんなが買う物は欲しくない、って思っちゃうんです。

でも、物欲がぁ〜、おさまならいぃ〜。

Pa30011401 で、ですね。とっても出遅れていて恥ずかしいのですが、ついに買ってしまいました。ACER の Aspire oneです。ほんとは、E-Mobile の 2 年間固定契約といっしょにネットで購入したため、お代は 9,980 円でした。かみさんへの言い訳として、1万円を切ってるでしょ、が言える値段。2 年間固定契約が高いか安いかは不明。でも、結局 E-Mobile は使いたかったので、問題なしといったところ。

実は 10 月の始めに購入したのだけれど、写真を撮る暇がなかったので、今頃のお披露目(?!)です。

 

□ 使った感想!

1.PC として遜色なし!

私の場合、PCのヘビーユーザとはいかず、ネットワークにつなげれば 95% 満足なので、問題なし!ちなみに、Firefox Thunderbird をインストールし、Adobe も最新バージョンにしてます。Office ツールは OpenOffice.org (OOo) です。 

2.開発用には向かない

NetBeans というオープンソースの統合開発環境のソフトを入れたら、MacBook のよりも、やはり遅です。作業が一瞬ブツッと切れるような感じがあります。まあ、定価 5 万円台で開発するのは無理というものですね。

Pa30011501 3.思ったより小さい、けど、思ったほど軽くない

MacBook との対比の写真を見ると、まあそこそこ小さいでしょ。手に持つとより実感できます。でも1.1Kg あるので、想像するほど軽くはありません。

 

4.キーボードは良い感じ

思ったより、キーボードが大きく、私の太い指でもスムーズにタイピングできます。これが一番気に入ったところです。 

5.液晶はきれい

  です。とても。MacBook よりきれいですね。

6.当然ながらDVDはないです

ですので、パッケージソフトを買ってきても、簡単には導入できません。基本はフリーソフトウェアのダウンロードがいいのでは・・・。このためにDVDリーダーを購入する必要はないような気がします。

全体としてハードディスクがちょっと遅いような気がします。

私は、白い Aspire one を選択し、マウスも小型で白いのを合わせて購入しました。
Pa30011601


 
 
 
 

ちなみに、写真で隣に置いてある、VirtualBox と書いてある箱は、のノベルティのティッシュです。最近サンの一部になった、VirtualBox という、クライアント(Windows や MacOS)上で仮想化してクライアントやサーバを稼働させるエンジンで、VMware とか Parallelsと遜色なく稼働し、しかもフリー・オープンソース製品です。ダウンロードして、ご自由にご使用下さい。

ロゴがこんな感じ。
Xvmvirtualbox

Comment(0)