オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【ご案内】ERM 2008 の会場で、After J-SOX 研究会特設シアターで講演します。

»

サンを始め、36社の企業が集まった、After J-SOX研究会という会があります。2009 年 3 月   に「金融商品取引法」の一部規定が発効しますが、会計年度という意味では、今年の 4 月から実質的な適用が開始されています。

この日本版 SOX 法は、ひとつの起点に過ぎず、この After JSOX研究会では、以下の活動目的を持っています。

活動目的 新たな経営改革活動の潮流創造

  • J-SOX対応を、連結決算およびERM(エンタープライズリスクマネージメント)の起点とし、企業のダイナミックな発展と企業価値向上の活動に結実
  • 国際会計基準を見据え、企業集団としての経営の見える化とガバナンス向上を促進
  • IT力向上を、企業の重要な経営課題として再認識

今回のこのERM 2008 の会場でも、After-JSOX研究会の特設ブースを設置して、企業の内部統制対応について、包括的な展示を行います。ERM 2008 は、東京ビッグサイトで、8/20 - 8/22 の 3 日間開催されます。場所は東2ホールです。

私の出番は、

8/20(水) 11:35-12:00
8/21(木) 14:30-14:55

で、After J-SOX 研究会ブースの特設シアターで講演します。お題は、

『BPMで実現する内部統制と経営パフォーマンス向上』

です。内緒ですが、いままで、つながんない、たいへん、BPMツールって単なるお絵かきでアプリと連動しない、現実性ない、などなどと言われ続けている SOA が、次世代に入ったこともお話しします。ふっふっふぅ。

ついでですが、人のアサインがなかなかできず、何と私が展示会場にほぼずーっといる、という状況になってしまいました。orz コンパニオン立ちもしませんし、コ ンパニオンのタイトスカートもはきません。でも、たぶん大体いるので、顔を見たい人は来て下さい。Sun のロゴがついたポロシャツを着ているはずです。

Comment(0)