オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【夏だビールだSFだ】 勝手に SF ムービー・マイベスト 10

»

最近、ばんちょ~が遊んでくんないので、ひとり遊びをすることにします。夏といえばビール、ビールといえばSFムービーと相場が決まっているので (??)、私の個人的なSFムービーをご紹介。夏休み、海や山に出かけるのもいいけど、SFムービーを観て、スカッとしませんか(どん)。

お詫び:アフィリエートで金儲けする気は、全然ありませんが、リンク先をAmazonにしました。全部の映画の情報をリンクさせたかったので、HTMLで10回Amazonにアクセスをかけており、ロードに時間がかかってしまう結果になりました。すみません。

m(_ _)m

 

さて、まずは10位から4位までの発表です。

10.スターウォーズ エピソード4

最初のスターウォーズです。若いハリソン・フォードが良いですね。オビワン役のサー・アレック・ギネスもすばらしいです。C3POとか、魚顔のいろんな宇宙人とか、変だけど、SFらしいなぁ。

9.プレデター

シュワちゃんと戦闘大好き宇宙人との戦いですが、シュワちゃんのレスキューチームが個人個人で持っている、マシンガンなどの武器が忠実、かつ正確に使用されている、と、ミリタリーおたくの評判です。

8.コンタクト

なにしろ、原作カール・セーガンですから。入れとかないと。日本の施設が、可笑しすぎる。

7.スターゲート

あんまり知られていない映画かもしれませんが、カート・ラッセル、かっこいいです!エジプト考古学のなぞから宇宙に行っちゃうところが、良いです。SFとしてのレベルは高いと思う。

6.スタートレック ファーストコンタクト

私、トレッキーなので、ベストテン全部スタートレックにしてもいいけど、それだと違うものになってしまうので。ボーグの女王が出てきたり、地球人としてワープ航法を発明した、コクラン博士が出てきたりと秀逸です。

5.スタートレック ジェネレーションズ

スタートレックのしかもTNGを二つ入れてしまう私は、やっぱりトレッキー。ジェネレーションズは、カーク船長とピカード船長が力を合わせて、マッドサイエンティストをやっつけちゃうお話。

4.ギャラクシー・クエスト

スタートレックのパロディなんだけれど、思いっきり上質なSFコメディーだ。シガニー・ウィーバー、ティム・アレン、アラン・リックマンの豪華メンバー以外に、トニー・シァローブが光っている。

 

さて、いよいよ3位から1位。なんか、順当な順位になってしまったが・・・。

3.ブレードランナー

良くも悪くも、リドリー・スコットだ、という作品。まあ、入れないとしょうがないよね。おどろおどろしている雰囲気は最高。ハリソン・フォードも、無理なくかっこいい。


2.2001年宇宙の旅

パンナムの宇宙船の操縦席を見ると、そこにはIBMの文字が出てくる。1968年に製作したとは、全然思えません。HALの記憶装置が、かなりそれっぽく、そのうち、あんな記憶装置が出来上がってくるかもしれない。

 

1.惑星ソラリス

ジョージ・クルーニーのではなく、本家、アンドレイ・タルコフスキーの方のソラリス!SFとはこういうものだ、という映画 です。見てない人は見てください。ラストシーンでは、鳥肌が立ちます。お金の関係なのか、一部分が白黒のフィルムだけれど、そこもまた、良い感じです。未 来都市が赤坂見附近辺なのも、いまさらながら、おみごと!

まあ、あれが入っていないとか、これは如何なものか、というご意見などはコメントにご記入ください。

Comment(18)