オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

がんばって各駅停車に乗ったけれど・・・

»

満員電車の朝の混雑が嫌なので、「満員電車に乗る愚に苦笑する」というブログを書いた。もっと早い電車に乗れば、各駅停車に乗れば、空いているのではないかと思ったので、今朝はいつもより 20 分早く家を出て、各駅停車に乗った。

はっきり言えば、私が馬鹿でした。各駅停車は、最初のうちは空いていて、でも、座れるほどではなかった。東急田園都市線で私の住んでいる青葉台からサンの オフィスのある用賀まで、15 駅ある。当然の事だが、各駅だから各駅毎に乗客が増える。鷺沼を過ぎると、各駅停車しか止まらない駅が続き、どんどん乗ってくる。

用賀に着いたときは、準急の混み方と同じになっていた。しかも、2つも準急に抜かれてしまった。単純に考えれば、当たり前だよね。これでは、20 分早く乗る効果が、まったくない!朝早く起きた意味ない。

さて、失敗したと分かれば、他の方法を考えよう。あすも早く、しかも溜池山王なので、ここは思い切った事をしないと・・・。えええぃ、一時間早く出てみよう。すると溜池山王なら、たぶん 7 時ごろにオフィスに到着するはずだ。

さて、こうなってくるとひとつ問題が発生する。眠い。

私の場合、睡眠時間は比較的長い方が良い。一日 8 時間ぐらいは寝たい。でも、こうやって朝早く出社すると、睡眠時間は激減する。早く帰って早く寝る、ということが出来ればいいのだけれど、なかなかそう簡単にはいかない。

すると残った手段は、分割寝、つまり昼寝しかない!!

実は、きょうもしちゃったんだなぁ、昼寝。お昼ご飯を食べると、もう眠くなる。無理して、なにか作業をしていても、能率は上がらないし、ミスは多くなるし、なんの益もない。だったら数十分、寝てしまった方が、良い。

弊社のオフィスは、パティションで囲まれているし、フリーアドレス(フレックスオフィス)なので、周りの人たちとは利害関係もなく(?)。今日は 20 分ほど、眠りに落ちていました。まあ、強いて問題点を挙げると、「いびき」をかいてしまう事かな。これさえなければ、周りに迷惑をかけるわけでなく、いい と思うんだけどな。まあ、寝てるところは目立たないようにしないと・・・。

Comment(7)